観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山崎・酒蔵通りに古民家再生の宿

景観生かし唯一無二の個性

宍粟市山崎町の酒蔵通りは、今も重厚な商家建築や蔵が連なる歴史的な景観を保つ。その景観を生かして、通りの周辺に近年、古民家を改装した宿泊施設がオープンしている。

「町家ホテル碧雲」は大正時代に建てられたふすま店の建物を改装。3つある客室には古い建具や柱で和の雰囲気を演出しており、ロビーはバーカウンターや囲炉裏を配した。

町家ホテル碧雲

町家ホテル碧雲のロビー

「山崎旅館Q」は、築170年の醤油蔵・中門屋敷を改装した。客室は3室。3間続きの座敷を使った部屋、庭を眺めながら入る風呂を設けた部屋もある。古い建具はできるだけそのまま再利用している。

山崎旅館Q

山崎旅館Qの客室

どちらの宿も素泊まり対応で、食事は各宿スタッフのお勧めの店を紹介する。

山崎旅館Qでは「徒歩圏内には魅力ある店が点在していますので、まちの人たちと関わり、温かい心に触れていただいて『まちを五感』で楽しんでください」と話している。

酒蔵通りは、現役の酒蔵やかつて醸造を行っていた酒店などが軒を並べている。

兵庫県宍粟市 観光に関するお問い合わせ

公益財団法人しそう森林王国観光協会
〒671-2558 兵庫県宍粟市山崎町上比地374(兵庫県立国見の森公園内)
電話:0790-64-0923 FAX:0790-64-5011

兵庫県宍粟市 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ