観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

梅田穰町長に聞く「山都町の魅力と今後の取り組み」(1)

今春再開する通潤橋放水に期待

梅田穰町長に山都町の魅力や現況、今後の観光の取り組みについて聞いた。

−山都町観光を代表する通潤橋の現状をお聞かせください。

2016年4月の熊本地震で被災し、漏水が生じるようになりました。17年4月から復旧工事に入り、18年中に完了する予定でしたが、同年5月の豪雨により石垣93個が崩落し、現在保存修理工事を進めているところです。工事は順調に進んでおり4月19日、4年ぶりに放水を再開します。

梅田穰山都町長

「海外からのお客様にも魅力的な素材が多い」
と話した梅田町長

−通潤橋の放水があるかないかで、山都町の観光にどのような変化がありましたか。

通潤橋の放水は本来、橋に溜まった砂を放出することが目的でしたから、本来は年に1度の放水でした。それが10年ほど前から年に160回ほどの放水を行ってきましたから、通潤橋の放水なくして山都町の観光は考えられませんでしたし、実際に観光客数は激減しました。いかに通潤橋に頼っていたかを実感し、通潤橋以外の魅力ある素材の情報発信の必要性を感じました。地域住民も私と同じだったと思います。

町の素材を改めて見直しますと、江戸時代中期から約260年前に始まったと伝わる八朔祭や160年前の江戸時代末ごろから始まった清和文楽など、連綿と山都町で受け継がれてきた文化が残っており、これをもっと世に広めていきたいと思っています。

梅田穰町長に聞く「山都町の魅力と今後の取り組み」(2)へ続く

熊本山都 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ