「発酵と林業」のまち―兵庫・宍粟市の旅(2) “発酵のふるさと”味わう
酒蔵通りで試飲とランチ
現存する風土記で最も古いとされる播磨国風土記に、市内の神社で酒を作っていたとの記述があることから、宍粟市では「日本酒発祥の地」を宣言。「発酵のふるさと」を掲げて毎年「しそう発酵フェア」などを開催し、日本酒をはじめとする醸造業、藍染めなど発酵を生かした地元産業の魅力をアピールしている。
市内山崎町の中心地を通る「酒蔵通り」では、今は2軒の酒蔵が醸造を続けているのみだが、かつての蔵や商家も残り、歴史風情漂うエリア。2軒残る酒蔵のうち山陽盃酒造1837年、老松酒造1768年の創業と歴史は古い。老松酒造発酵食のランチを提供する「老松ダイニング」を提供し、発酵文化の発信に力を入れている。

老松ダイニングの発酵食ランチ
酒蔵通りには、古民家を改装した宿泊施設も2軒ある。「町家ホテル碧雲」は、大正時代に建てられたふすま店の建物を改装し、古い建具や柱で和の雰囲気を演出している。「山崎旅館Q」は築170年の醤油蔵・中門屋敷を改装したもので客室は3室。どちらの宿も素泊まり対応で、食事は各宿スタッフのお薦めの店を紹介している。

酒蔵や古い商家が建ち並ぶ「酒蔵通り」
観光シーズンには酒蔵通りの散策に繰り出す観光客も少なくない。
(次の記事)「発酵と林業」のまち―兵庫・宍粟市の旅(3) 県下唯一の森林セラピー
(前の記事)「発酵と林業」のまち―兵庫・宍粟市の旅(1) 森林鉄道が観光用で復活
西日本の旅 の新着記事
- 「発酵と林業」のまち―兵庫・宍粟市の旅(3) 県下唯一の森林セラピー(26/01/29)
- 「発酵と林業」のまち―兵庫・宍粟市の旅(1) 森林鉄道が観光用で復活(26/01/29)
- 平和学習と“生きた学び”―広島県呉市(3) スポーツ施設が充実し合宿も(25/07/03)
- 平和学習と“生きた学び”―広島県呉市(2) アクティビティ、歴史、食も充実(25/07/03)
- 平和学習と“生きた学び”―広島県呉市(1) 旅の価値はリアリティにあり―艦船見学のクルーズも(25/07/03)
- 今春も岡崎さくら回廊十石舟 京都府旅行業協同組合(3) 疎水とさくら回廊W乗船の限定企画(25/03/17)
- 今春も岡崎さくら回廊十石舟 京都府旅行業協同組合(2) 散策&昼食ツアーも(25/03/17)









