観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

苓北文化の結晶をいただく(1) 天草ちゃんぽんの「札所」

苓北町の食は、地域文化を色濃く反映した個性的なものが並ぶ。ちゃんぽんや菓子に感じる長崎文化、南蛮文化の影響。豊かな自然の恵みである魚介類や新鮮な野菜がこれを支えるという食文化は、古くから人々が積み重ねていた暮らしの結晶だ。

日本三大ちゃんぽんのひとつ 注目は「レタスちゃんぽん」

苓北の食文化にも長崎文化との関連が垣間見える。「ちゃんぽん」といえば長崎が有名だが、実は「日本三大ちゃんぽん」に長崎、小浜と並び称せられるのが「天草ちゃんぽん」だ。天草エリア内で天草ちゃんぽんを提供する食事処に設定された「札所」が、苓北町内には10軒。各店自慢のオリジナルのちゃんぽんを食べ比べる旅も、苓北観光の楽しみになる。

ちゃんぽんは、魚介類や野菜を使い、栄養素たっぷりの濃厚なスープが特徴。その中で天草ちゃんぽんは、天草で獲れる海の恵みをふんだんに使い、野菜、魚介のすり身をあわせて炒め、麺が見えなくなるほどてんこもりにしたボリュームが魅力だ。

苓北町内でも各店が競い合うように独自の味を追求。なかでも「御食事処いさりび」が提供する「レタスちゃんぽん」が変わり種だ。

レタスは苓北町が熊本県下で一番の産地という町の特産。約50年前、長崎県佐世保市に駐留する米軍の需要に対応するために栽培に乗り出したという歴史を持つ。

そのレタスを150グラム、野菜全体で350グラムという1日に必要な野菜摂取量がこの一杯で取れてしまうほど使うのが、レタスちゃんぽん。

レタスちゃんぽん

ボリューム十分なレタスちゃんぽんは
ヘルシーで女性にもおすすめ

しゃきしゃきの新鮮なレタスと甘み十分に炒められた野菜、魚介、そして麺とスープを一気に味わう。ボリューム十分ながらヘルシーという女性にもおすすめのメニューだ。

もともとレタス農家だったという女将さんが考案したという、まさにここだけの逸品。苓北の旨味をこの一杯でまるごと味わおう。

熊本苓北 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ