観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大歩危・祖谷で10月20日に「ONSENガストロノミー」

秋の渓谷美と地域文化に触れる

徳島県大歩危・祖谷温泉郷で10月20日、「ONSENガストロノミーウォーキングin大歩危・祖谷」が行われる。初開催となった昨年に続く第2回。秋の渓谷美と地域文化を楽しみながら歩く。

イベントでは、ミシュランガイドで2つ星を取った祖谷渓の自然美のなかを、地元の郷土料理や地場産の食材を使った料理に舌鼓を打ちながら全長約11キロを歩く。ウォーキングのあとは大歩危・祖谷温泉郷で入浴して疲れを癒してもらう。

ONSENガストロノミーウォーキングin大歩危・祖谷

秋の大歩危・祖谷をウォーキング

参加料は大人3500円、小人2千円。募集人員は250人。

コースは三好市池田町のみどりの一里塚京田から西祖谷山村の西祖谷ふれあい公園までの祖谷街道。「祖谷そば」「でこまわし」「半田そうめん」といった郷土料理、アユの塩焼き、肉料理、イ地酒、スイーツとコーヒーなど郷土色にあふれた食が楽しめる。参加者全員に大歩危・祖谷温泉郷5施設のうち1カ所で利用できる日帰り入浴券がつく。

ガストロノミーツーリズムとは、欧米で普及している旅のスタイル。その土地を歩きながら、その土地ならではの食を楽しみ、歴史や文化を知る旅のことをいう。日本では温泉を加えてONSENガストロノミーツーリズムとして発展し、日本国内だけではなく、海外からの観光客に温泉の魅力を発信している。

問い合わせは電話0883−72−7620。

四国徳島 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ