観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

村上ガストロノミーツーリズム 秋冬の主役は「鮭」

「越後村上鮭ものがたり」 鮭塩引き街道は必見

新潟県最北部の村上市。城下町の風情が残り、季節ごとに町屋の屏風めぐりや人形めぐりなど、まち歩きイベントの会場となる旧市街と、日本海の夕日と湯量豊富な温泉で、開湯110年を超える瀬波温泉という海浜リゾートの2つの観光の顔を持つ。

村上観光の秋の主役は鮭。10月から12月上旬にかけて、市内を流れる三面川や大川に鮭が遡上するのに合わせ「越後村上鮭ものがたり」と題して、鮭関連のイベントが12月下旬まで続く。

平安の昔から鮭が特産として知られ、世界に誇る鮭文化を築いてきた。世界で初めて鮭の回帰性が発見され、世界初の自然ふ化による養殖が行われたのも村上だ。

10月には三面川での伝統漁法の見学、11月11日は、鮭の字が魚偏に十一十一と読めることから村上では「鮭の日」。市内の神社では鮭魂祭が行われる。

毎年12月上旬から下旬にかけて、塩引きした鮭を軒下に吊るし、往時の街道風景を再現する「越後鮭塩引き街道」が町屋街に出現する。塩引きした鮭を寒風にさらす昔からの加工法で、約300メートルにわたって軒下に鮭が下がる。ここでしか見られない冬の風物詩だ。

越後鮭塩引き街道

塩引きした鮭を吊るす様子が壮観

鮭の生態や村上と鮭文化や歴史を、もう少しじっくりと体験したければ、日本で唯一の鮭の博物館「イヨボヤ会館」がおすすめだ。

三面川に面した広大なサーモンパークの一角に位置するイヨボヤ会館の目玉施設は、復元した三面川の分流「種川」を泳ぐ天然の鮭を見られる「三面川鮭観察自然館」。全長50メートルの観察エリアには10カ所の窓があり、水中を観察できる。遡上するサケの群れや、運がよければ産卵シーンを観察できる。

11月20日−12月5日まで、イヨボヤ会館で鮭の塩引き道場が行われる。名人が鮭のヌメリ落としから、腹割き、塩のすり込みなどを丁寧に指南する。所要時間は2時間程度。予約制で定員は20人。料金は生鮭代を含み5600円。

村上には100を超える鮭料理があるという。鮭から土地の歴史を学び、調理法を知って美味しく食べれば、ガストロノミーツーリズムが完成する。

新潟 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ