観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯めぐりを楽しもう 日田&天ヶ瀬温泉

「おんせん県」に日田あり

大分県は言わずと知れた「おんせん県」。別府や由布院など県内に名泉が点在するが、日田市の温泉も負けていない。日田温泉と天ヶ瀬温泉という趣の異なる温泉が、日田に温泉地、宿泊地としての個性を加えている。

日田温泉は、三隈川のほとりに旅館ホテルが建ち並ぶ水郷・日田を代表する温泉地。屋形船や鵜飼いが楽しめる山紫水明の風情が大きな魅力だ。

温泉街は天領を思わせる歴史風情が漂い、日田祗園山鉾会館や願正寺などのスポットを訪ねながらの散策がおすすめ。泉質は単純泉で、古くから子宝に恵まれる温泉として親しまれているほか、リウマチや神経痛、疲労回復などの効用があるとされている。水郷の風情を感じながら心身ともにリラックスしよう。

日田温泉

三隈川のほとりに旅館ホテルが建ち並ぶ日田温泉。
目の前には屋形船

市西部に位置する天ヶ瀬温泉。別府、由布院と並ぶ豊後三大温泉の一つで、開湯1300年という長い歴史のもと、湯のまちとしての文化が紡がれてきた。 湯めぐりには「天ヶ瀬温泉パスポート」。3枚綴り1200円で8件の施設で入浴が楽しめる。施設・店舗で使える300円分の商品引換券、ローズヒルあまがせの入園券にも利用できる。あまがせ観光案内所で購入できる。

天ヶ瀬温泉

天ヶ瀬温泉

市内全体の入浴施設8件で使える「日田湯めぐり帖」もあり、両温泉を満喫可能。3枚綴り1200円で、日田市観光案内所で販売している。

大分県日田市 旅のおすすめサイト

日田市観光協会「おいでひた」【大分県】

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

世界遺産登録20周年記念・聖地リゾート!和歌山へ

2024年、和歌山県では世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録20周年を記念し、現在「聖地...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ