観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

トレッキングやクラフト 豊富な体験で下呂の四季を感じる

夏は水、秋は芸術文化、冬は氷瀑と地酒

下呂市内では大自然をバックボーンにした四季折々の体験が充実する。アクティビティから文化体験まで根底に流れるのは“下呂流エコツーリズム”の魂。下呂温泉を拠点に下呂市の魅力の深淵に迫ってみたい。

これから本番を迎える夏は涼やかに水のアクティビティがおすすめだ。滝の宝庫・小坂エリアでの滝めぐりはトレッキングはもちろんシャワークライミングが爽快感満点。金山エリアの東仙峡金山湖でのカヤックやSUP体験、小坂や馬瀬での魚釣り、魚のつかみ取りも家族連れにいい。

小坂のシャワークライミング

小坂のシャワークライミング

農産物の収穫体験は、竹原エリアで下呂特産のフルーツトマト狩りはどうか。下呂の自然のうまみをそのまま味わおう。馬瀬ではブルーベリーの収穫も。食の体験は各地でピザづくりなどのメニューが四季を通じて設定されている。

秋は「芸術の秋」を体感できるメニューが豊富。下呂温泉合掌村では陶器の絵付けや和紙の絵漉きなど多彩なクラフト体験ができる。温泉街近くの金錫山地蔵寺や竹原の神護山慈雲院での写経や座禅体験、小坂や萩原で紅葉・落葉の森林トレッキングも秋に最適だ。

下呂温泉合掌村の絵付け体験

下呂温泉合掌村の絵付け体験

冬の下呂は山間部だけあって。やはり寒い。だが寒いからこその楽しみもある。小坂では氷瀑の幻想空間を求めての雪山歩き、スノーシュートレッキング、デイキャンプなどで冬の自然を満喫しよう。そして冬は地酒の季節。萩原の天領酒造でのどぶろく造りのほか金山の奥飛騨酒造でも地酒の魅力に触れる体験を。

そのほか、萩原宿、金山宿という宿場町をめぐるガイドツアーも季節ごとのまちを楽しむ機会を与えてくれる。

岐阜県下呂 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光新時代の先駆け岐阜県下呂

“観光新時代”が加速することを予見していたのか−。そう思わせるほどに、岐阜県下呂温泉の観...

反転攻勢へ和歌山県観光ダイヤモンドイヤー

コロナ禍からの反転攻勢―。日本全国各地が地域経済復活へ掲げる旗頭だが、和歌山県には千載一...

安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ