観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

夜の観光が充実 伊東温泉街をライトアップ

昭和の旅館東海館と小室山公園

伊東市では静岡DCの期間、伊東温泉街や小室山公園で、ライトアップを中心にパワーアップした夜の観光コンテンツが楽しめる。

温泉街を流れる松川。毎年夏にタライ乗り競争が行われる松川沿いに建つ、かつての温泉旅館で木造3階建ての東海館。年間を通じて夜間に提灯ライティングが施されているが、静岡DC期間中は東海館の対岸も提灯でライトアップする。松川対岸から、風情を増した夜の東海館が望める。提灯ライティングは、毎日18―22時に行われている。

東海館

90年以上の前の建物で観光・文化施設として
大切に保存されている東海館をライトアップ

東海館は90年以上も前の建物で、1997年に温泉旅館としての営業を終了して以降は、伊東温泉を代表する観光・文化施設として大切に保存されていて、館内は見学できる。

外観、内装には昭和初期の建築様式が見られ、客室や大広間、大浴場など、かつての温泉旅館の雰囲気が味わえる。なかでも2階客室「牡丹の間」は見どころの1つ。書院の欄間や障子には、幾何学模様や綱干し状にデザインされ、和風建築の高い技術の一端を見ることができる。

入館料は大人200円、小人100円。営業時間は9―21時(最終入場は20時30分)。

土日祝祭日には、館内の浴場を日帰り利用できる。営業時間は11―19時。料金は大人500円、小人300円。東海館はJR伊東駅から徒歩10分。

伊豆で最大規模のつつじ園を誇る小室山公園。40種約10万本のつつじが、見ごろを迎える4月下旬から5月上旬にかけてライトアップされる。静岡DCに合わせ今年はライトアップの規模を拡大し、夜のつつじ散歩を楽しんでもらう。時間は19―21時まで。

期間中は夜間リフトも特別に運行する。小室山山頂からは、昼は富士山を一望するパノラマが広がり、夜は夜景と星空を観賞する。

小室山公園つつじ

小室山公園のつつじライトアップ

小室山観光リフトの料金は、往復で中学生以上470円、子ども240円。

小室山公園へは伊豆急行川奈駅からタクシーで10分、JR伊東駅からは路線バスで22分。

伊東温泉のもう1つの夜のイベントはGW花火大会。こちらも静岡DC特別企画として4月30、5月1、5日に開催する。時間はいずれも20時30から20分間。

静岡県伊豆 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ