観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

オリーブの島を“体験” 小豆島オリーブ園/小豆島

オリーブオイルづくりなど自分だけの一品を

香川県小豆島町の小豆島オリーブ園は、開園以来100年を超える、オリーブの島・小豆島を代表する存在。小豆島に植栽された最古のオリーブの原木」が今も立ち続け、その歴史を伝えている。3ヘクタールの敷地内に約2千本のオリーブを栽培する観光農園としてオリーブ製品の製造直売、レストランなど多彩な魅力を備えるが、体験も楽しみのひとつ。多角度からオリーブと小豆島の魅力に迫りたい。

小豆島ならではの食が味わえるレストラン「オリーブパレス・レストレア」に併設されているのが、体験スペース「LaboleA(ラボレア)」。オリーブオイルのオリジナルのオリーブオイルづくりが定番プログラムだが、今年から隔月開催で新たな体験2種が加わった。

小豆島オリーブ園

オリーブの島・小豆島を代表する存在

奇数月は「ボタニカルキャンドル作り体験」。オリーブについてと作り方の説明を受け、フラワーや小物など素材と好きな形のビンを選択。自分だけの世界をビンのなかに作り上げていく。あとはジェルと好きなアロマを流し込み、固まれば完成だ。自宅で火を灯せば、旅の楽しい思い出がよみがえるはずだ。

偶数月は「オリジナルバスボム作り体験」を開催。重曹とクエン酸に好みの色や香りを選んで混ぜ、オリーブオイルを入れてバスボムの素をつくり、型に入れて固めるだけなので気軽に体験が楽しめる。

定番の「マイオリーブオイルブレンド体験」は通年開催。テイスティングして自分だけのオリーブオイルを調合、好きなボトルに手書きのオリジナルラベルを貼れば自分だけの逸品が完成する。

いずれも所要時間は30―40分。料金は1人1千円。1―15人ぐらいまで体験できる。

小豆島オリーブ園

オリーブオイルを自分好みにブレンド

香川県 旅のおすすめサイト


琴参閣
【琴平】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ