観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

“直火”可の本格キャンプ場、ネスタリゾート神戸に開設 高まるキャンプ熱、需要堅調/兵庫

いまキャンプが熱い。密を避ける旅行スタイルとして、ファミリーやグループ、最近はソロキャンプも人気だ。書店にもキャンプ関連本が平積みされ、広く市民権を得たようだ。

そんな中、兵庫県三木市のネスタリゾート神戸に今年1月、フリーサイトの本格的なキャンプ場がオープンした。直火のたき火ができるなど、通常の管理キャンプ場では得られない体験が売り。1月下旬の週末に取材してきた。

ネスタリゾート神戸に新たにお目見えしたのは「星の広場」。日本初の大自然の冒険テーマパークを標ぼうする広さ約230万平方メートルの広大な敷地内の一角に位置する。

真冬の寒さのこの日、2組のキャンパーが星の広場にいた。

ソロキャンプをしていた60代の男性は「ネットでたまたま見かけて、初めて利用しています。薪が使い放題なのが嬉しいですし、人も少ないので一人で静かに過ごすことができて快適です」。サイト内の石や倒木を自由に使え、本格的なキャンプが楽しめるという。

ネスタリゾート神戸

自然のただ中にいる感覚で
キャンプが楽しめる星の広場

もう一組は、30代の男性3人組。定期的にキャンプを楽しむメンバーだが、彼らも「野営、直火の焚火ができると楽しみに来ました」。石で組んだ炉の上で、肉の塊を直火で豪快に焼いていて楽しそう。

ここは眺望が良く、夜にはサイト名の通り、満天の星空が楽しめる。サイト面積は約700平方メートルだが、1日あたりの利用をテント3張りに制限。自然に親しむ環境を守っている。料金は1サイト(テント1張り)1500円から。別に1人あたり2千円から。

ネスタリゾート神戸

夜は直火のたき火がうれしい

せっかくなので、同リゾートの既存の「ネイチャーキャンプフィールド」ものぞいてみた。星の広場と異なり、1区画がしっかり仕切られたオートキャンプ場。ここも真冬なのに、ずらりと車とテントが並んでいる。

ここに来るのは2回目という親子連れに話を聞いた。「ネスタリゾートは家族で楽しめるアクティビティが充実し、新しいものも次々オープンしていて新鮮です。お風呂もトイレもきれいだし、一つひとつ区画が区切られているので、子ども連れには利用しやすいですね」と話す。去年9月にサイト経由で予約し、その時点でこの日しかとれなかったそうだ。

ネイチャーキャンプフィールドは1区画6千円から。

神戸のまちなかから車で約1時間。この手軽さも手伝って、ネスタリゾート神戸のキャンプ熱はますます高まりそうだ。

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ