観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

神秘の島・竹島 5社めぐりで幸せ祈願/蒲郡

蒲郡が誇るパワースポットへ

蒲郡市の竹島がパワースポットとして女性を中心に人気を集めている。

竹島は、島全体が国の天然記念物で、蒲郡市のシンボル的な存在。島内には5つの神社があり、特に、竹島弁天といわれる八百富神社は日本七弁天の一つに数えられている。

竹島へは、長さ387メートルの竹島橋で行くことができる。別名・縁結びの橋といわれており、カップルや夫婦で橋を渡る場合は仲良く手をつなぎながら歩く。橋を進むと、島全体が八百富神社の神域のため鳥居をくぐる。さらに石段を上ると神社がある。

竹島

蒲郡市のシンボル・竹島。
来島は竹島橋を渡って

八百富神社は開運・安産・縁結びの神を祀っている。本殿には、お金がたまるとされる福種銭があり、福徳やご縁も授かることができるという。大大吉というおみくじがあるのも珍しい。

さらに宇賀神社、大黒神社、千歳神社、八大劉神社を合わせた島内5つの神社すべてを参拝すると幸せが訪れることになるそうだ。

島を1周すると約40分。周辺案内を含めたイラストマップを蒲郡市観光協会が用意する。神の島として古くから大切にされた島歩きが楽しい。

愛知 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
いだてんヒーローのふるさと“ランナーの聖地”へ

平成から新時代へと切り替わる歴史的な年に、NHKが送り出した大河ドラマは「いだてん―東京オリ...

北近畿冬のまんぷく紀行兵庫但馬編

新年一発目のトラベルニュースat地域特集は、兵庫県北部、但馬地方をクローズアップ。前号に続く冬...

北近畿冬のまんぷく紀行丹後宮津編

今年も冬がやってきた。それすなわち、至福の食の季節の到来も意味する。京都府丹後エリアは、カニ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ