観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

にし阿波の暮らしを体感 そらの郷山里物語

持続可能なまちづくりを学ぶ

徳島県三好市と東みよし町、美馬市、つるぎ町で構成されるにし阿波エリアは剣山、吉野川といった自然と共生するなかで独自の文化、伝承、風景が育まれ、今に受け継がれている。にし阿波の地域活性化に取り組む「そらの郷」では地域の個性・風土を体験型教育旅行商品ブランド「そらの郷山里物語」として設定。「日本の原風景」の暮らしと風土を体感、持続可能なまちづくりを学ぶことを提案している。

そらの郷山里物語は、農山村での体験プログラムを設定。事前学習から民泊、フィールドワーク、ディスカッション、事後学習の流れを通じ学びを深める。教育旅行の利用を呼びかけている。

標高500―800㍍の山の急斜面に張り付く集落は、昔ながらの家屋が点在する国の重要伝統的建造物群保存地区で、その風景はまさに「そらの郷」。1千年以上も伝承される農法「傾斜地農耕システム」は世界農業遺産にも認定され、この急傾斜地での伝統農法を体験し、自然と共生する暮らしの知恵を学ぶ。

「日本一の田舎暮らし体験」プランでの体験は急傾斜地での伝統農法の体験はもちろん、野菜や果樹の収穫から出荷作業、田植え、稲刈り、田畑の手入れ、特産の茶摘みまで多岐にわたる。林業や竹細工、そば・うどん打ち、伝統工芸、そば米雑炊や「でこまわし」「ひらら焼き」といった食文化の体験、地域の人との交流を交え、にし阿波の暮らしを体感する。

食文化体験は阿波の伝統菓子「亥の子菓子」をアレンジした「あわのわっか」作りや美馬地方に古くから伝わる「みまから唐辛子」を使った一味作りなど充実している。

アウトドア体験もにし阿波ならでは。世界有数のコースである吉野川のラフティング、カヌーや川遊び、キャンプ、剣山登山、秘境・大歩危小歩危も舟下りなどプログラムを豊富に備える。

宿泊は県を代表する宿泊拠点である大歩危・祖谷温泉郷の旅館ホテル。登山客は剣山周辺で。

問い合わせは電話0883―76―0713。

徳島県 旅のおすすめサイト


大歩危祖谷温泉郷
【大歩危祖谷】

ホテル祖谷温泉
【大歩危祖谷】

ホテルかずら橋
【大歩危祖谷】

大歩危峡まんなか
【大歩危祖谷】

そらの郷山里物語
【にし阿波】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
持続可能な観光島四国へ・徳島編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

聖地が迎える大祭事でおもてなし―三重伊勢志摩

20年に一度の伊勢神宮式年遷宮がいよいよ始まった。2033年のクライマックスまで足かけ8年、...

地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ