石山寺世尊院・恋するもののあはれ展/滋賀県大津市「光る君へ」紀行
平安時代の「恋」の文化
石山寺世尊院では「源氏物語 恋するもののあはれ展」を開催。「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」の期間中、同時開催される。「恋」をテーマに、源氏物語の和歌をイラストや音楽を使って現代的に表現。紫式部が源氏物語の執筆を始めた地で、平安時代の「恋」の文化に親しんでもらう。
同展タイトルに冠された「もののあはれ」は、しみじみとした趣深い情感を意味するもので、平安時代の文学を代表する理念のひとつ。源氏物語もこれを表現した文学とされ、平安の恋と現代の恋とをリンクさせるキーワードとして同展のタイトルに思いを込めた。
館内は「紫式部と源氏物語」「恋の決め手は、美のセンス」「千年の時を超える恋の歌」の3部構成。
「紫式部と源氏物語」は、紫式部は石山寺で琵琶湖に映る月を見て源氏物語の執筆を始めたと伝わることから、月をモチーフとしたフォトスポットを設置。紫式部と源氏物語の背景を、展示を通して伝える。
「恋の決め手は、美のセンス」は色・花・香りといった平安時代の恋を彩った要素から平安文化を体感できるスペース。好きな花を選んで恋のアドバイスがもらえるデジタルおみくじも。
「千年の時を超える恋の歌」は、源氏物語の恋に現代的な解釈からアプローチ。人気イラストレーターによるイラストや、音楽アーティストによるオリジナル楽曲で表現し、会場限定のコラボMVも鑑賞できる。
来場者限定特典として、同展で撮影した写真をSNSに投稿すると展示イラストのシールをプレゼントする。
開館時間は9―17時。
「光る君へ」滋賀大津 旅のおすすめサイト
- 紫式部が現代を照射する 大河ドラマ「光る君へ」(24/02/15)
- 吉高由里子さんら多彩な出演陣 大河ドラマ「光る君へ」(24/02/15)
- 石山寺・現代によみがえる石山詣/滋賀県大津市「光る君へ」紀行(24/02/15)
- びわ湖大津 大河ドラマ館・「源氏物語」はじまりの地/滋賀県大津市「光る君へ」紀行(24/02/15)
- 三井寺(園城寺)・父・為時が出家した名刹/滋賀県大津市「光る君へ」紀行(24/02/15)
- 大津市歴史博物館・源氏物語と大津市の関係明かす/滋賀県大津市「光る君へ」紀行(24/02/15)
- きらりラッピング列車 JR西日本、京阪電車に登場(24/02/15)
- 琵琶湖浪漫クルーズ 4―12月おごと温泉港発着(24/02/15)
- 「光る君へ」機に琵琶湖観光 おごと温泉拠点で滞在の魅力発信(24/02/15)