観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯治とワーケーションを商品化 ホテル祖谷温泉「しごと時々温泉」

自然美と温泉、食事で新しい旅

ホテル祖谷温泉(徳島県大歩危・祖谷温泉郷)では、「ONSEN 湯治 ワーケーション」プランを設定している。仕事×旅行というコロナ禍で一躍注目を集めたワーケーションを温泉地ならではの価値観で提案。自然豊かな温泉地だからこそできる新しい旅のスタイルで、心豊かな時間を過ごしてもらう。

同館では、コロナ禍で疲弊した社会、心身に癒しを与えること、隔絶された交流を取り戻すことが温泉地の役割で、アフターコロナは地方の役割がますます大きくなると考え、今回のプランを企画。新しい時代のライフスタイルとしてワーケーションに着目したが、リモート業務環境の整備に加え、「湯治」にフォーカスすることで温泉地として与えられる心身への“効能”を発揮しようと設定した。

プランでは、仕事は渓谷を一望できるガラス張りのカウンター席の館内のカフェや客室で。仕事の後は川に面した名物の露天風呂入浴、周辺の自然散策、地元食材を使った滋味豊かな会席料理、自然や古民家でのヨガなどでここだけの「湯治」メニューでリラックスしてもらう。一人でも家族でも楽しめることを想定したプランとなっている。

同館の植田佳宏社長は「あえて『湯治』という日本の文化を表に出し、『しごと時々温泉』『温泉時々しごと』の場として、旅に出て平常な心と体を取り戻すこと、温泉そのものの価値を感じてもらいたい」と話している。

徳島県 旅のおすすめサイト


徳島県観光協会
【徳島県】

大歩危祖谷温泉郷
【大歩危祖谷】

ホテル祖谷温泉
【大歩危祖谷】

大歩危峡まんなか
【大歩危祖谷】

ホテルかずら橋
【大歩危祖谷】

三好市観光課
【三好】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光新時代の先駆け岐阜県下呂

“観光新時代”が加速することを予見していたのか−。そう思わせるほどに、岐阜県下呂温泉の観...

反転攻勢へ和歌山県観光ダイヤモンドイヤー

コロナ禍からの反転攻勢―。日本全国各地が地域経済復活へ掲げる旗頭だが、和歌山県には千載一...

安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ