湯治とワーケーションを商品化 ホテル祖谷温泉「しごと時々温泉」
21/10/26
自然美と温泉、食事で新しい旅
ホテル祖谷温泉(徳島県大歩危・祖谷温泉郷)では、「ONSEN 湯治 ワーケーション」プランを設定している。仕事×旅行というコロナ禍で一躍注目を集めたワーケーションを温泉地ならではの価値観で提案。自然豊かな温泉地だからこそできる新しい旅のスタイルで、心豊かな時間を過ごしてもらう。
同館では、コロナ禍で疲弊した社会、心身に癒しを与えること、隔絶された交流を取り戻すことが温泉地の役割で、アフターコロナは地方の役割がますます大きくなると考え、今回のプランを企画。新しい時代のライフスタイルとしてワーケーションに着目したが、リモート業務環境の整備に加え、「湯治」にフォーカスすることで温泉地として与えられる心身への“効能”を発揮しようと設定した。
プランでは、仕事は渓谷を一望できるガラス張りのカウンター席の館内のカフェや客室で。仕事の後は川に面した名物の露天風呂入浴、周辺の自然散策、地元食材を使った滋味豊かな会席料理、自然や古民家でのヨガなどでここだけの「湯治」メニューでリラックスしてもらう。一人でも家族でも楽しめることを想定したプランとなっている。
同館の植田佳宏社長は「あえて『湯治』という日本の文化を表に出し、『しごと時々温泉』『温泉時々しごと』の場として、旅に出て平常な心と体を取り戻すこと、温泉そのものの価値を感じてもらいたい」と話している。
徳島県 旅のおすすめサイト
徳島県観光協会【徳島県】
大歩危祖谷温泉郷【大歩危祖谷】
ホテル祖谷温泉【大歩危祖谷】
大歩危峡まんなか【大歩危祖谷】
ホテルかずら橋【大歩危祖谷】
三好市観光協会【三好】
三好市観光課【三好】
ハレルヤスイーツキッチン【松茂】
観光復活は四国一周「しこくるり」から徳島編 記事一覧
- ウイズコロナの四国観光は— サスティナブルな四国へ/植田佳宏さん(大歩危・祖谷いってみる会会長)(21/10/26)
- 世界初のDMV営業運転 阿佐海岸鉄道、鉄道とバスが乗り換えなし(21/10/26)
- 大歩危・祖谷いってみる会若手メンバーで座談会 今と未来を語る(21/10/26)
- タヌキがまちのシンボル 阿波川口駅前に壁画誕生(21/10/26)
- 妖怪ロゲイニング初開催 道の駅大歩危(21/10/26)