観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「美肌県」島根県 美肌PJスタート

ウェルネスツーリズム確立へ

鳥取県が蟹取県・星取県なら、島根県が標ぼうするのは「美肌県」。化粧品メーカー・ポーラの作成する美肌に関する全国ランキングで、これまでに5回王座を獲得した実績から「美肌」を県の魅力としてアピールしている。

美肌県の認知度を高めるため「BIHADA Beautyclip」プロジェクトもスタート。乾燥するこれからの季節にぴったりな潤いの“美肌旅”を勧めている。

ポーラの「ニッポン美肌県グランプリ」は1年間集めた女性の肌に関する分析結果を県別に集計。肌のうるおいやシミのできにくさなど6項目の値から偏差値を算出し、都道府県の総合順位を決定している。島根県は美肌の条件とされる水蒸気濃度の高さ、日照時間の短さ、肌の水分保持を左右する「肌荒風」の影響を受けにくい環境であることなど美肌を保ちやすい条件がそろっていることが評価されている。

この実績を受け、県は美肌に関する観光プロジェクトを展開。著名な皮膚科医の友利新さん、温泉専門家の植竹深雪さんを公式アンバサダーに迎え、美肌県しまねの魅力を紹介している。

その一環で県とポーラ・オルビスホールディングス、ANAホールディングスは今年3月、島根県での「美肌ウェルネスツーリズム」の本格展開へ連携協定を締結した。ポーラが2019年に内閣府のビジネスアイデアコンテストでANAホールディングス賞を受賞した企画を具現化させようというもので、5月には実際にANAからツアー商品化された。温泉とエステ、食、森林セラピーなどを組み合わせた県内滞在で心身を癒し、美肌・健康につなげようというもの。

県では11月1日から、県内で見つけた“胸キュン”の写真を投稿してもらう「美肌県フォトコンテスト」もスタートするなど、今後も様々な企画で「美肌県しまね」をPRしていく。

山陰 旅のおすすめサイト


万翆楼
【鳥取県三朝温泉】

白兎会【鳥取県】

智頭町観光協会
【鳥取県】

砂丘会館
【鳥取市】

由志園
【島根県松江市】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ