観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

開運めぐりで女子旅 日本最古の温泉・道後で恋愛成就

円満寺や宝厳寺 開運アイテムも豊富

愛媛県道後温泉では、まちおこしプロジェクト「道後温泉開運めぐり」が実施されている。開運や恋愛をテーマに神社仏閣をめぐってもらい、日本最古の温泉・道後で得られる“運”を得てもらおうというもの。近年道後に増加している女子旅に最適な企画だ。

道後温泉本館裏手にある円満寺は9世紀創設の古刹。火除け地蔵と呼ばれる白塗りの巨大地蔵菩薩は地元の信仰を集めている。「火除け」から転じた浮気封じや夫婦円満のご利益が伝えられることから近年、恋愛成就につながるスポットとして多くの女性が訪れるようになった。

開運アイテムが豊富なことがプロジェクトの特徴。円満寺では恋愛祈願に「お結び玉」や「俳句恋みくじ」、絵馬「えまたま」といったアイテムが人気を集めている。

円満寺

道後ならではの開運を求めて円満寺では
今日も多くの人が祈りを捧げる

宝厳寺では「捨莉紙」。「捨聖(すてひじり)」と尊称される一遍上人の「捨てる思想」をコンセプトにしたもので、心の中にある執着を捨莉紙に書いて捨てることで、心を見つめ直すきっかけとしてもらう。

宝厳寺

宝厳寺の開運スポットは「捨莉紙」

そのほか、「玉の石」でのお湯かけ祈願、湯神社での湯真珠守りなどのトピックを求めて道後温泉内を周遊して開運を得よう。

愛媛県 旅のおすすめサイト


道後プリンスホテル
【道後温泉】

ホテル古湧園 遥
【道後温泉】

宝荘グループ
【道後温泉】

道後舘
【道後温泉】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ