観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

おごと温泉発着で「びわ湖湖上お散歩クルーズ」 5―9月の土曜運航

「港のある温泉」を体感

おごと温泉が標ぼうする「港のある温泉」を旅のプランとして具現化したのが「びわ湖 湖上お散歩クルーズ」。おごと温泉港から琵琶湖周遊に繰り出すもので、今シーズンは5月5日―9月29日の土曜日に運航される。夕暮れ時の琵琶湖を進みながら、近江八景の浮御堂や琵琶湖大橋、比叡山の眺望と風情を湖上から楽しめる1時間半のショートクルーズだ。

クルーズは2014年、春から秋の限定企画としてスタート。「琵琶湖と港がある温泉」としての同温泉のブランドイメージ浸透というねらいもあって企画した。予想を上回る乗船率を記録するなど好調だったため、運航を続けている。夕方出発という宿泊客にとって利用しやすい設定であり、地元旅館ホテルでは利用を勧めている。

おごと温泉港出航は16時。琵琶湖汽船のクルーズ船で17時30分の帰着までゆっくりと琵琶湖の景色を楽しめる。地元ボランティアガイドも乗船し、案内してくれる。

びわ湖湖上お散歩クルーズ

おごと温泉港から琵琶湖周遊へ繰り出す
「湖上お散歩クルーズ」

コースは同温泉港から、北にある堅田港までの一帯をクルージング。前シーズンは堅田港で途中下船し浮御堂などがある堅田散策も楽しめた。

おごと温泉の旅館では「15時ぐらいに宿に入ってゆっくりとしていただき、船上からの景色を楽しんだ後、宿で温泉や夕食をどうぞ」と話している。

乗船料は、一般客は大人1500円、小人750円。10人以上の団体は1割引き。おごと温泉の旅館ホテル宿泊客は割引で利用できる。

乗船は事前予約が必要。期間は延長、変更の可能性あり。予約・問い合わせはおごと温泉各旅館か琵琶湖汽船予約センター 電話077―524―5000。

滋賀おごと温泉 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ