観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

おごと温泉発着で「びわ湖湖上お散歩クルーズ」 5―9月の土曜運航

「港のある温泉」を体感

おごと温泉が標ぼうする「港のある温泉」を旅のプランとして具現化したのが「びわ湖 湖上お散歩クルーズ」。おごと温泉港から琵琶湖周遊に繰り出すもので、今シーズンは5月5日―9月29日の土曜日に運航される。夕暮れ時の琵琶湖を進みながら、近江八景の浮御堂や琵琶湖大橋、比叡山の眺望と風情を湖上から楽しめる1時間半のショートクルーズだ。

クルーズは2014年、春から秋の限定企画としてスタート。「琵琶湖と港がある温泉」としての同温泉のブランドイメージ浸透というねらいもあって企画した。予想を上回る乗船率を記録するなど好調だったため、運航を続けている。夕方出発という宿泊客にとって利用しやすい設定であり、地元旅館ホテルでは利用を勧めている。

おごと温泉港出航は16時。琵琶湖汽船のクルーズ船で17時30分の帰着までゆっくりと琵琶湖の景色を楽しめる。地元ボランティアガイドも乗船し、案内してくれる。

びわ湖湖上お散歩クルーズ

おごと温泉港から琵琶湖周遊へ繰り出す
「湖上お散歩クルーズ」

コースは同温泉港から、北にある堅田港までの一帯をクルージング。前シーズンは堅田港で途中下船し浮御堂などがある堅田散策も楽しめた。

おごと温泉の旅館では「15時ぐらいに宿に入ってゆっくりとしていただき、船上からの景色を楽しんだ後、宿で温泉や夕食をどうぞ」と話している。

乗船料は、一般客は大人1500円、小人750円。10人以上の団体は1割引き。おごと温泉の旅館ホテル宿泊客は割引で利用できる。

乗船は事前予約が必要。期間は延長、変更の可能性あり。予約・問い合わせはおごと温泉各旅館か琵琶湖汽船予約センター 電話077―524―5000。

滋賀おごと温泉 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
花が呼び込む春−地域華やぐ旅の旬

まもなく3月、四季があるありがたさを感じる春がくる。野山を、まちなかを花々が艶やかに包むと旅へ...

地域文化に浸る艶やか雛祭り紀行

桃の節句の艶やかさは、子どもだけでなく大人の心、そして地域全体にも春の明かりを灯す。日本固有...

いだてんヒーローのふるさと“ランナーの聖地”へ

平成から新時代へと切り替わる歴史的な年に、NHKが送り出した大河ドラマは「いだてん―東京オリ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ