観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山代温泉を深掘り ガイドと歩く温泉街「おもしろやましろまち歩き」

歴史や風土訪ねるプラン

山代温泉では、ガイドの案内で温泉街の魅力に様々な角度から迫る散策プラン「おもしろやましろまち歩き」を設定している。地元のおもてなしを感じて温泉街を深く楽しく巡ろう。

「観光ガイドヤタガラスと歩く歴史・文化さんぽ」がスタンダード。地元観光ガイド「ヤタガラス」の案内で温泉街を歩くもので、コースは山代の歴史や魅力を網羅している。

おもしろやましろまち歩き

山代を知り尽くしたガイドと歩く

コースは「魯山人の足跡めぐり」「やましろ湯の曲輪散歩」「九谷焼のルーツを訪ねて」の3つ。施設入館料や記念品、スイーツなどコースごとに特典もつく。ガイドは地元に深く精通しており、地元ならではの案内と軽妙なやりとりが旅を楽しくさせる。

所要時間は90―120分。9―16時の間で自由に出発時間を設定でき、旅程に組み込みやすい。

料金は通常800円。山代温泉旅館協同組合加盟旅館の宿泊者は500円。通年実施でGWやお盆、年末年始、施設休館日などは休み。

5日前までに山代温泉観光協会 電話0761―77―1144まで要予約。

北陸石川 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ