観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

山代温泉を深掘り ガイドと歩く温泉街「おもしろやましろまち歩き」

歴史や風土訪ねるプラン

山代温泉では、ガイドの案内で温泉街の魅力に様々な角度から迫る散策プラン「おもしろやましろまち歩き」を設定している。地元のおもてなしを感じて温泉街を深く楽しく巡ろう。

「観光ガイドヤタガラスと歩く歴史・文化さんぽ」がスタンダード。地元観光ガイド「ヤタガラス」の案内で温泉街を歩くもので、コースは山代の歴史や魅力を網羅している。

おもしろやましろまち歩き

山代を知り尽くしたガイドと歩く

コースは「魯山人の足跡めぐり」「やましろ湯の曲輪散歩」「九谷焼のルーツを訪ねて」の3つ。施設入館料や記念品、スイーツなどコースごとに特典もつく。ガイドは地元に深く精通しており、地元ならではの案内と軽妙なやりとりが旅を楽しくさせる。

所要時間は90―120分。9―16時の間で自由に出発時間を設定でき、旅程に組み込みやすい。

料金は通常800円。山代温泉旅館協同組合加盟旅館の宿泊者は500円。通年実施でGWやお盆、年末年始、施設休館日などは休み。

5日前までに山代温泉観光協会 電話0761―77―1144まで要予約。

北陸石川 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新潟を味わうガストロノミーツーリズム

「新潟・庄内DC(デスティネーションキャンペーン)」が10月1日から始まった。期間は12月...

四県四色四国を彩る愛媛編

ラスト第4弾は愛媛県。瀬戸内海と温泉情緒が奏でる音色は女子をはじめ多くの人をひきつける...

四県四色四国を彩る高知編

第3弾は高知県。維新の国土佐が今あえて売りだすのは「自然・体験」。これに高知城のアート...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ