観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大河ドラマ「花燃ゆ」 志を持つ若者の群像劇

4つの側面から激動描く

明治維新で活躍した志士を育てた吉田松陰。その松陰を育てた杉家の家族たち。幕末の動乱が激しさを増す中で松陰の家族、門徒たちは様々な困難に直面するが、松陰の教えを胸に抱き志を持って力強く生き抜いた―。

ドラマは杉家の四女・文を中心に、ともに困難を乗り越えていった杉家の強い絆、松陰の志を継ぐ若者たちの青春群像をダイナミックなスケールで描く。幕末という日本史上まれに見る激動の中で、心温まる杉家のホームドラマ、才気あふれる若者たちが集う松下村塾の学園ドラマ、毛利家の奥に入った文の奮闘ぶりを伝える女たちの戦いドラマ、そして男たちの命がけのドラマという4つの要素が楽しめる。

出演は、主人公の杉文に井上真央さん、兄の吉田松陰に伊勢谷友介さん、文の最初の夫となる久坂玄瑞に東出昌大さん、松陰の盟友で後に文と結ばれる小田村伊之助(楫取素彦)は大沢たかおさんが務める。松下村塾の塾生には高杉晋作が高良健吾さん、伊藤博文が劇団ひとりさん、吉田稔麿が瀬戸康史さんら。ほかに文の両親に長塚京三さんと檀ふみさん、井伊直弼に高橋英樹さん、長州藩主の毛利敬親に北大路欣也さんら豪華キャストが脇を固める。

放送は1月4日から毎日曜日。総合20時、BSプレミアム18時から。再放送は土曜日、総合13時5分から。初回は60分拡大版。

山口 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ