観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

艶やか雛が告げる日本の春(2) 和歌山加太「雛流し」

女性の願い雛に込め

女性のための行事、雛祭り。この日を「女性のための神様」として全国から信仰を集める地、和歌山市加太の淡嶋神社で迎えるというのは実に神秘的で、込められた気持ちの深さが伝わる。

毎年3月3日に行われる「雛流し」は、女性の願いを込めた雛人形を舟で海へ流すという伝統の神事。当日は例年、全国から多くの女性が集う。

雛祭りと同神社の関係は深い。御祭神で薬の神様とされる少彦名命(すくなひこなのみこと)と神功皇后の男女一対の御神像が男雛女雛の始まりで、雛祭りの日程、語源もこれに関係するとされる。紀州徳川家は代々、姫の初節句の際に雛人形の奉納を続けてきた歴史もあり、現代になっても全国から雛人形が寄せられることからも全国的な信仰の厚さがわかる。

「雛流し」は正午に始まる。全国から奉納され、願いごとが書かれた雛人形を本殿でお祓いした後、白木の舟に乗せて雛祭りの歌とともに海へ送り出すことで供養する。雛人形には女性の成長と幸せへの願いが込められ、参加した女性たちは幼いころから親しんだ雛人形が白波の間を進んでいく様子をじっと眺め、感謝と願いを祈る。

雛流し

舟に乗せた雛が海を行く
淡嶋神社の「雛流し」

同神社は特に女性の病気回復や安産・子授けなど女性の願いにご利益があるとされる。さらに地元・加太は万葉の時代に歌に詠まれた景勝地であり、眼前の海がつくる風光明媚な景観、夕陽が美しい。加太は和歌山県での「女子旅」にうってつけのスポットなのだ。

(次の記事)艶やか雛が告げる日本の春(3) 岡山美作「湯郷おひなまつり」
(前の記事)艶やか雛が告げる日本の春(1) 和歌山那智勝浦「ビッグひなめぐり」

雛祭り 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ