花の宝庫、春の栃木・鬼怒川 桜、ベゴニア、藤が満開の競演
あしかがフラワーパーク“藤の花のシャンデリア”は世界級
自然豊かな鬼怒川温泉周辺は、花の名所の宝庫。いよいよ春本番を迎え、花々が一斉に開花、山間の地に彩りを灯している。栃木・鬼怒川の春の美に、心が躍る―。
春の訪れを告げるのが、やっぱり桜。鬼怒川温泉街では「さくら通り」の桜の並木が満開になるころ、見物客で大いに賑わう。東武鬼怒川公園駅裏手にある同公園のしだれ桜や、鬼怒川渓谷の名勝「龍王峡」など桜の名所は多く、日光東照宮周辺に繰り出しても桜が彩る歴史風情が楽しめる。今年は過ぎ去った桜の季節だが、来年の楽しみとしてピックアップしておこう。
日光エリアの花観賞スポットは「日光花いちもんめ」。関東以北最大規模の敷地面積約4千坪のなかで1年を通して、目玉のベゴニアをはじめ様々な花が咲く。5月末まではいちご狩りも。
少し足を延ばせば足利市の「あしかがフラワーパーク」。季節に応じてテーマを設定、花による様々な物語を演出している。
2万球のチューリップが艶やかな春に続いて、4月中旬―5月中旬は同園名物の「藤」の季節を迎える。「ふじのはな物語」と題して、日本最大規模、350本以上の藤の花と5千本以上のツツジが咲き乱れる。
樹齢約150年の大藤からなる600畳敷の大藤棚に“藤の花のシャンデリア”が頭上に広がる光景は、まさに幻想の世界。訪れた人から思わず感嘆の声が漏れる。その実力は、アメリカのニュース専門チャンネルCNNの「2014年世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれたことからもうかがいしれる。
入園料は花の咲き具合で大人300―1800円の範囲で変動する。
栃木県日光・鬼怒川温泉 旅のおすすめサイト
- 鬼怒川温泉ホテル【栃木/鬼怒川温泉】
- 鬼怒川グランドホテル夢の季【栃木/鬼怒川温泉】
- 渓谷美と日光詣の拠点 鬼怒川温泉(19/04/26)
- 幻想的な温泉街 秋の鬼怒川で「月あかり花回廊」(19/04/26)
- 景観と激流 鬼怒川ライン下り(19/04/26)
- SL大樹で行く鬼怒川温泉 東武が50年ぶりに復活(19/04/26)
- 国宝・陽明門が色鮮やか 日光東照宮「平成の大修理」(19/04/26)
- 日光で歴史体験 日光江戸村(19/04/26)
- 宇都宮に“地下迷宮” 日本遺産「石」の物語を探る(19/04/26)
- 泊まって楽しい栃木 6月までアフターDC(19/04/26)