観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

伊勢鳥羽志摩エリア旅館ホテルがリニューアル

伊勢鳥羽志摩エリアは個性豊かな旅館ホテルが並び、各館とも日進月歩の充実を図っている。各館のリニューアル情報を紹介しよう。

ターゲット絞り客室を充実

しんわ千季 戸田家(鳥羽市)はこのほど、嬉春亭上層階の客室をリニューアル。あわせて日本庭園「三心流枯山水」、海の見えるデッキテラスもオープンした。

嬉春亭上層階11―15階の客室「わたつみの章」は海面40メートルの高さから鳥羽湾を一望できる眺めから癒しの時間を過ごせる。客室数は17室で、和スイート8室、天空露天風呂付和洋スイート4室、和洋スイート3室、バリアフリー対応和洋スイート2室。全室ワーケーションにも対応し、ダブル・クイーンのベッドで安眠も約束する。

戸田家

鳥羽湾を一望する戸田家の客室露天

鳥羽シーサイドホテル(鳥羽市)は5月、眺望自慢の13階を海に囲まれた地元の名城・鳥羽城の別名から「うきしろフロア」と命名。アメニティを充実させ、鳥羽湾の眺望と合わせた癒しのフロアとして登場させた。

室内にはフットマッサージ機やリファ製ドライヤー、ミキモト製アメニティ、今治産バスタオルなどのアイテムを充実させた。女子旅や母娘旅はもちろん、疲れを癒したい男性など幅広い利用シーンに提案している。

福寿荘(志摩市)はコロナ禍中にあった2020年、同館と別館「はいふう」に電気式ヒートポンプを導入した。給湯をこれまでのボイラー式から転換することに加え、客室の空調設備も高効率化。消費エネルギー削減による経営合理化、さらには志摩市の「ゼロカーボンシティ」実現への取り組みにも呼応した。

緊急事態宣言による休館中に実施。高効率ヒートポンプの導入により省エネに加え、船による重油の運搬リスクも回避。全客室の空調も高効率化するなど二酸化炭素排出削減も念頭に置いた投資を行った。

このほか、2階にバリアフリー対応客室3室を設けるなど次世代の施設づくりを進めている。

福寿荘

福寿荘のバリアフリー対応客室

ホテル季の座(紀北町)は6月、ヴィラ棟「Villaお伽噺」が全20棟で愛犬との同伴宿泊を解禁。ペットと過ごせるドッグヴィラとして注目を集めている。

癒しの温泉露天風呂付テラスヴィラ、大人数でも快適に過ごせる露天風呂付ヴィラ、愛犬と一緒にリモートワークに臨めるワーケーションヴィラなど多彩なタイプの棟を用意。地元食材を使った料理をレストラン、客室で愛犬と楽しめるのもいい。敷地内には広々としたドッグラン、近くには海辺の白浜など愛犬と遊ぶ旅の環境が整っている。

Villaお伽噺

愛犬と泊まれる季の座のヴィラ棟

三重県伊勢志摩 旅のおすすめサイト


戸田家
【鳥羽市】

鳥羽市観光協会
【鳥羽市】

鳥羽温泉郷
【鳥羽市】

福寿荘
【志摩市】

Villaお伽噺
【紀北町】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ