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鳥羽市の「ふるさと納税」 宿泊観光周遊券を返礼、来訪促す

鳥羽ファンとのコミュニケーション

地域の新しい応援手段として定番となった「ふるさと納税」は、支援に対して地域の魅力をもってお返しするという交流創出がひとつの特徴。それは地域とまちのファンによって価値が高められる観光地にとっては大事なファンとのコミュニケーション手段だ。

鳥羽市はその特徴を捉えた「ふるさと納税」の活用を展開。真珠やカキなど特産品のほか、旅行に使えるクーポン「宿泊観光周遊券」を返礼品として設定することで、観光地としての矜持を提示、来訪を促すことに力を入れている。

同市では、全国のふるさと納税を扱うサイト「ふるさとチョイス」や「さとふる」「ふるなび」など各ポータルサイトに参加。制度活用による同市への納税金額は初年度の2008年度に185万円だったものが、21年には7億5700万円まで年々数字を伸ばしており、教育の充実や地域資源の活用、福祉など鳥羽の活性化のために使われている。

鳥羽の「宿泊観光周遊券」は、市内の宿泊施設や観光施設、飲食など約140施設で利用でき、お得な旅を演出してくれる。寄付額の3割分を1千円券、5千円券、1万円券の券種を混ぜて贈答。例えば6万円の寄付なら1万8千円分が返礼される。

通常の有効期限は発行日から1年間だが、アフターコロナも見据え発行日から2年間に延長している。市内参画各店で使える電子感謝券も設定し利用に幅を広げている。

そのほかの返礼品はカキやアワビといった海産物、真珠アクセサリーなど鳥羽の魅力が詰まったラインナップになっている。

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