観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

信楽舞台に女性陶芸家の人生描く 連続テレビ小説「スカーレット」

甲賀市信楽町を舞台にしたNHK連続テレビ小説「スカーレット」。女性陶芸家がまだ珍しかった時代に、家族や信楽に住む人たちに支えられながら、前向きに夢へ突き進むヒロイン・川原喜美子に朝から元気をもらっている人も少なくないだろう。これからさらに盛り上がっていくドラマは、2020年3月28日まで。見逃せない—。

緋色を醸すドラマ 20年3月28日まで連日放送

「スカーレット」とは緋色を意味する。信楽焼を焼き上げる炎は、黄色味のある鮮やかな赤で、陶芸作品に表れる理想の色とされている。情熱的で温かみのあるヒロインの生き様にぴったりの色でもある。

ドラマは、戦後まもなく大阪から信楽へ引っ越してきた家族の姿から始まる。

一家を支える喜美子は中学卒業後、大阪の下宿屋に就職、大阪で出会った人たちに愛されながらも3年後に信楽に戻ってくる。

そこで喜美子に大きな転機が訪れる。それは、信楽焼との再会。幼なじみの実家、丸熊陶業の食堂で働き始めた喜美子は、職人たちとの交流を通して陶芸の世界へ歩みを進めていく。

次々に起こる困難や失敗にめげることなく、明るく力強く生きていく喜美子を戸田恵梨香さんが好演している。絵付けや作陶シーンも自らこなす。

酒好きで自己本位に見えて家族思いの父・常治役に北村一輝さん、喜美子と2人の妹、そして常治をつねに見守っている母・マツ役に富田靖子さん。ヒロインを取り巻く個性豊かなキャラクターが丁寧に描かれ、ユーモアと人情味あふれる物語に一層の深みを与えている。

信楽焼、信楽のまちの変遷も垣間見られる「スカーレット」。喜美子の元気や勇気の源を甲賀市の旅で得られるかもしれない—。

スカーレットラッピング列車

「スカーレット」ラッピング列車

滋賀甲賀 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
兵庫但馬で冬の寒さに抗う熱さ感じて

新年明けて、トラベルニュースat地域特集は、兵庫県北部の但馬地方にスポットを当てた。冬の味...

麒麟がくる明智光秀の足跡を訪ねる戦国紀行・京都府亀岡市編

明智光秀をめぐる物語は、いよいよ佳境に入っていく。京都府亀岡市は「本能寺の変」へ出陣した...

麒麟がくる明智光秀の足跡を訪ねる戦国紀行・岐阜県可児市編

戦国時代、斎藤道三が基礎を築き、織田信長が発展へと導いた現在の岐阜市。明智光秀はこの地で...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ