5億年以上前からそそり立つ不動岩
14/12/15
天へそびえる威容
標高389メートルの山の中腹から突き出し、天に向かってそそり立つ不動岩(ふどういわ)。
独特の威容を備え、岩の高さは80メートル、根回りは100メートル。5億年以上も前の古生代にできたものだが、まだ日本列島ができていない時代のものになる。
不動岩という名称は平安時代に山伏らがこの山中にこもり、不動明王を本尊として祀り修行したことに由来する。。
前不動・中不動・後不動の3つの岩から構成され、中不動と後不動には遊歩道を使って登ることができる。ここからの眺望は絶景といわれる。
麓までは登山道路が整備され、乗用車5台までなら駐車可。
熊本山鹿 旅のおすすめサイト
懐かしくて新しい熊本山鹿 記事一覧
- 山鹿市・中嶋憲正市長に聞く 官民一体のまちづくり(1)
- 山鹿市・中嶋憲正市長に聞く 官民一体のまちづくり(2)
- 芝居小屋「八千代座」 舞台や奈落の見学も
- 豊前街道めぐる「米米惣門ツアー」 文化や歴史を案内
- 夏の風物詩「山鹿灯籠まつり」 見せ場は千人灯籠踊り
- 和傘や竹灯りで豊前街道彩る 百華百彩
- 江戸期の建築様式を再現「さくら湯」
- 江戸時代から評価高い山鹿温泉
- 5億年以上前からそそり立つ不動岩
- 装飾古墳日本一の熊本県 山鹿には60基
- 山鹿の名刹 日輪寺と金剛乗寺
- 馬肉メーンのご当地グルメ「美馬女ごはん」
- 山鹿には物産館が点在 ツアー立ち寄りに
- 日本紅茶発祥の地・山鹿 復刻紅茶を販売
- 最高のワインは山鹿から
- 山鹿コラム ちびっこギャングに会いに
- 山鹿観光モデルコース