観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

光秀、道三、信長の“道”をたどる/岐阜市

岐阜市には岐阜城周辺に光秀、道三、信長ゆかりのスポットが今も多く残る。市では「道三の道」「信長の道」「岐阜城攻略の道」などモデルコースを設定。大河ドラマ館からの周遊を勧めている。歴史の深掘りは実際に現地をめぐってこそ。三武将の息遣いを感じて歩く。

光秀ゆかりの地

岐阜城から少し離れたJR西岐阜駅近くにある立政寺。光秀と盟友・細川藤孝が、信長と後の15代将軍、足利義昭を引き合わせた場所だ。これを機に信長が義昭を奉じ上洛、天下取りへ突き進むことを考えると、“歴史の転換点”のひとつに。

立政寺

光秀、信長にゆかりの深い立政寺

岐阜市の北隣、山県市には、光秀の墓と伝わる「桔梗塚」がある。山崎の合戦でここまで落ちのびたという説も。

道三ゆかりの地

“下剋上”といえば斎藤道三。稲葉山城を本拠に美濃を治めた。光秀も仕え、のちに信長が発展させる現在のまちの礎を築いたとして、今も地元では信奉されている。

金華山麓に築いた城下町は「百曲通」「七曲通」など通りが今も残り、武家屋敷を分ける堀「梶川堀」などに往時の名残をみることができる。岐阜公園・信長の居館跡近くには道三時代の石垣も。

百曲通

道三の城下町時代から今も残る百曲通

七曲通沿いの常在寺は道三、義龍、龍興の斎藤家三代の菩提寺。道三と義龍を描いた国重文の肖像画も所蔵している。

長良川を越えると、道三が埋葬されている道三塚がある。今は整備され、石碑が建っている。低山、鷺山頂上には鷺山城址の碑が建つ。土岐頼芸が築城したが頼芸追放後は道三の隠居所に。

信長ゆかりの地

信長と言えば岐阜城だが麓には居館跡が残る。宣教師ルイス・フロイスが「地上の楽園」と評した地は発掘調査が進み、巨石列や石垣、金箔瓦、庭園が出土している。

道三塚近くの崇福寺は信長が菩提寺として保護。本能寺の変後、側室・お鍋の方が遺品を寺内に埋め、位牌を安置させた。信長・信忠の父子廟として残されている。

城下町を歩くと、道三の百曲通と七曲通の間に設けた新町が残る。長良川沿いの川原町は白木格子が続く町並みが残り、食や買い物、体験が楽しめる観光スポットに。

岐阜公園前には若き日の信長像、JR岐阜駅前には黄金の信長像が建ち、今も岐阜のまちを見守っている。

黄金の信長像

JR岐阜駅前に建つ黄金の信長像

岐阜市 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ