観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯田上温泉、宿泊客に座禅体験

秋は紅葉も見どころ

新潟市の奥座敷、湯田上温泉。新潟市から車で1時間以内という気軽さから、宴会宿泊、日帰り入浴利用で訪れる県内利用者も多い。

護摩堂山の中腹というロケーションからは新潟平野を一望。空気の澄み渡った日には佐渡まで見えるという。6月には、3万本のアジサイが咲き誇る「護摩堂山あじさい園」は、県内では花の名所として知られている。

4軒の旅館があり宿泊客を対象に、座禅体験を案内している。いずれの旅館からも徒歩圏にある永平寺を総本山とする曹洞宗東龍寺の協力で無料の座禅体験を提供している。水木曜日限定で16―17時の夕食前の時間帯に行っている。

事前の相談で、限定日以外にも対応してくれる場合もある。

東龍寺

座禅ができる東龍寺

町内にある越後豪農の館「椿寿荘」は、11月中旬ごろが紅葉の見ごろ。入館料は大人400円、小人300円。

新潟 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ