道後温泉本館5年半ぶり営業再開 保存修理終え、快適性が向上
道後のシンボルが復活
愛媛県松山市の道後温泉本館が7月11日、全館で営業を再開した。5年半にもおよぶ保存修理工事による休館を経ての復活。長らく待った道後のシンボルの本格的な営業再開に地元は歓喜し、次の100年を見据えて歩みを進めだした。
道後温泉本館は明治27年に建造。以降、現代にいたるまで道後の象徴として地元、観光客ら多くの人の衆目を集めてきた。公衆浴場として初めて国重文に指定されるなど「入浴できる重要文化財」として文化的価値も高いことで知られる。
保存修理工事は2019年1月から開始。道後の貴重な資源として未来へ継承するという地元にとっては一大行事として丁寧に進められてきた。工事期間中、一部で営業を続けながら、工事用テント幕をアート利用するといった工事期だけの楽しみ方を提案するなど工夫を凝らしてきた。
工事によって耐震補強、屋根の葺き替えなど、従来のスタイルを保ちながら建物としての強度向上に成功。文化財としての保存修理であり、階段も浴場も従来通り。3階にはこれまで使われていなかった部屋を改装し貸切の休憩室2室が設けられ、インバウンド需要にも対応するなど受入体制の強化や快適性の向上も図られた。
営業再開を機に、入浴券も一新。地元のイラストレーターによる本館とその界わい、本館館内図を描いたものになり、貸切休憩室の入浴券は江戸時代の技法「立版古」を採用し立体的な構図を楽しめるものにするなど土産としても重宝されるスタイルになった。
道後の旅館関係者らでつくる道後温泉誇れるまちづくり推進協議会は本館の営業再開の今年、道「道後温泉2050ビジョン」を策定。新しくなった本館を中心に地元一体で未来の道後を描こうと意気込んでいる。
愛媛県 旅のおすすめサイト
道後温泉【道後温泉】
道後御湯【道後温泉】
道後プリンスホテル【道後温泉】
ホテル古湧園 遥【道後温泉】
大和屋本店【道後温泉】
道後舘【道後温泉】
- 歴史情緒ある一閑張 道後温泉本館脱衣所の籠に近江産工芸品(24/11/08)
- 日本最古の温泉かつ新しい価値 道後温泉2050ビジョンを策定(24/11/08)
- 道後百年の“景” 景観まちづくりを推進、官民投資で未来へ紡ぐ(24/11/08)
- 松山駅がリニューアル まちの顔が71年ぶり一新(24/11/08)
- 温泉街で運だめし? 道後「開運めぐり」、歴史文化も体感(24/11/08)
- 道後唯一のお茶屋 華ひめ楼で座敷文化体験(24/11/08)
- 最適なブレンド実現 道後・温泉ブレンダー(24/11/08)
- 愛媛県大洲市もシルバーアワード 「文化と伝統」で国際認証団体が高評価(24/11/08)