観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

滋賀県内25城で「御城印」 甲賀は水口岡山城と水口城

登城の記念品として人気に

寺社を参拝してもらう「御朱印」が近年人気を集めているが、その城版が「御城印」。全国各地の城郭が登城記念として続々と発行し始め、ファンだけでなく観光客もこぞって収集に躍起だ。滋賀県内でも25城で発行。そのうち甲賀市2城で用意されている。コレクター魂に火をつけるアイテムを求め、近江の国を制覇したい。

御城印は、御朱印と同じサイズで、中央に城名が書かれ、かつて城を治めた城主の家紋や旗印が朱色で押印されているケースが多い。以前は著名な城を除き登城を記念するグッズに乏しかったが、比較的用意しやすい御城印の登場で、中小規模の城郭や山城でも記念の品を入手できるようになった。

昨年の大河ドラマ「麒麟がくる」放映の効果で、舞台のひとつとなった滋賀県内の各城でも人気に。スタンプラリー感覚で“城攻め”する人も増えているようだ。

甲賀市内では水口岡山城と水口城が用意。水口岡山城の御城印は個性的な色使いで、イベント時には特別版も登場する。水口城は藩祖・加藤嘉明所持とされる十字形洋剣「水口レイピア」の絵入り。

いずれも1枚300円。甲賀市ひと・まち街道交流館で入手できるほか、水口城の御城印は水口城資料館でも取り扱っている。

水口岡山城の御城印

水口岡山城の御城印(期間限定版)

そのほか、県内で御城印を発行しているのは、坂本城、膳所城、大津城(大津市)▽彦根城、佐和山城(彦根市)▽長浜城、小谷城、下坂氏館、田上山城、賤ヶ岳城(長浜市)▽八幡山城、観音寺城(近江八幡市)▽三雲城(湖南市)▽鎌刃城、上平寺城、京極氏館、長比城、八講師城、弥高寺(米原市)▽中野城、音羽城、鎌掛城(日野町)▽大溝城(高島市)。

御城印は現地のほか近くの観光施設や宿泊施設などで入手できる。

滋賀甲賀 旅のおすすめサイト

お問い合わせは

「スカーレット」で甲賀を盛り上げる推進協議会
〒528-8502 滋賀県甲賀市水口町水口6053番地
TEL 0748-69-2198

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ