観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「女子旅」で多彩なプログラム あわら温泉、浴衣でまち歩き

蔵元めぐりや芸妓体験も

あわら市観光協会では、多くの女子旅の体験プログラムを用意。あわら温泉ならではの魅力あるプランを多数とりそろえている。

「浴衣deまち歩き体験」は女子旅やカップルにおすすめ。セパレートタイプの浴衣は、帯もワンタッチという気軽さで着用。時間内の返却なら浴衣で東尋坊や福井市内に出かけてもOKだ。男性用浴衣も多数用意しているのでカップルには利用しやすい。予約制で時間は9時―16時30分。料金はおやつ付きで1人2千円。

あわら温泉

帯もワンタッチで気軽に着用できる浴衣

「日本酒『女将』&女将カクテル体験」は酒米の田植えや稲刈り、仕込みなど利き酒師資格を持ったあわら温泉の女将たち自らが酒造り関わった純米吟醸酒「女将」をベースに、ライムやハーブ、フルーツなどを加えたオリジナルカクテルを考案。あわら温泉各旅館で提供している。

また、福井県では日本酒の聖地・福井を堪能できる一冊「御酒飲帳」を発行。福井県内にある28の蔵元と8つの旅館が掲載されていて、どのようなこだわりでお酒を造っているのか見比べて楽しめるパンフレットになっている。無料で配布中の御酒飲帳を観光案内所などで手に入れ、冊子を持って各蔵元で1千円以上の買い物で「蔵元オリジナルラベル」をもらえる。来訪ごとにもらえるスタンプの数でプレゼント抽選の資格を得ることができる。

「芸妓舞妓変身体験」は、芸妓・舞妓さんが身に着ける本物の着物を芦原芸妓による着付けで、芸妓に変身できる貴重な体験が可能。数種類の着物の中から好きな柄を選べて、かつらや化粧まで本物の芸妓さんのように施してもらえる。時間は9時と13時の2回で体験は約2時間。料金は1人1万3千円、2人1万1500円。

「淳子姉さんと食べ歩きツアー」はインパクト抜群のあわらのお母ちゃんがあわら温泉を食べ歩きしながら案内。催行日は毎週月曜日11―13時ごろまで。定員は8人(4人以上で催行)。3日前までに要予約。料金1人2500円(ガイド・ランチ・おやつ・温泉たまごづくり体験含む)。

淳子姉さんと食べ歩きツアー

淳子姉さんが案内

北陸福井 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ