観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「全国山城サミット」安来大会 9月開催、テーマは「山城を楽しむ」

「戦国尼子フェス」も

全国山城サミット安来大会が9月23日と24日に開催される。「山城を楽しむ(仮)」をテーマに、山城のどこに注目して、どのように楽しむのか、山城歩きのコツを紹介する現地見学会や講演会などが予定されている。尼子一族全国大集会&戦国尼子フェスティバルも前日の22日と23日に開催する。

サミットは、山城を生かした地域の活性化を図る目的で、兵庫県和田山町(現在の朝来市)の第1回以降、安来大会で25回目を迎える。全国山城サミット連絡協議会には現在93団体143城が加盟している。

尼子経久像と月山富田城跡

尼子経久像と月山富田城跡

安来大会では23日に月山富田城跡を歩く現地見学会、24日には小和田名誉教授の基調講演、そのほか事例発表、山城の楽しみ方をテーマにパネルディスカッションなどが行われる。

また、23日に行われる戦国尼子フェスは、武者行列やステージイベント、特産市が設けられ、月山富田城と築城した尼子一族を顕彰、歴史のまち安来市をアピールする。

島根安来 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
緋色に染まる秋の滋賀

滋賀県の秋はパッチワークのように色鮮やか。琵琶湖は青い水をたたえ、山々は紅や黄に緑も混じる...

令和に号令、山陰新時代鳥取編

令和の時代に飛躍を図る山陰観光の今をお伝えする特集後編は鳥取県にスポット。道路網が充実、周...

令和に号令、山陰新時代島根編

山陰では今、令和の時代に飛躍を期する様々な取り組みが進行中だ。山陰デスティネーションキャン...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ