観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大歩危・祖谷で初の温泉ガストロノミー 10月28日に

郷土料理を楽しみ歩く

徳島県大歩危・祖谷温泉郷で10月28日、「ONSENガストロノミーウォーキングin大歩危・祖谷」が行われる。毎年この時期の恒例行事「癒しの健康ウォーク」をリニューアルし、昨年初開催する予定だったが、台風のため中止に。今年、満を持しての初開催となる。

ONSENガストロノミーウォーキングでは、ミシュランガイドで2つ星を取った祖谷渓の自然美を楽しみながら、地元の郷土料理や地場産の食材を使った料理に舌鼓を打つ。そうしながら全長約18キロを歩き、ウォーキングのあとは大歩危・祖谷温泉郷で入浴するというものだ。

参加料は大人2千円、小人1千円。定員は200人。

コースは三好市池田町のみどりの一里塚京田から西祖谷山村の西祖谷ふれあい公園まで。スイーツとコーヒー、ひらら焼き、祖谷そば、でこまわし、和牛、イチゴ、日本酒など郷土色にあふれた食が楽しめる。

ガストロノミーツーリズムとは、欧米で普及している旅のスタイル。その土地を歩きながら、その土地ならではの食を楽しみ、歴史や文化を知る旅のことをいう。日本では温泉を加えてONSENガストロノミーツーリズムとして発展し、日本国内だけではなく、海外からの観光客に温泉の魅力を発信している。

問い合わせは電話0883―72―7620。

四国徳島 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
未来へつなぐ四国「おもてなし」の魂・香川編

「四国はひとつ」の旗頭のもとに4県がひとつになって観光振興を進める四国。その根幹は、四国八...

新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ