観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

1200年の湯治場 斎藤ホテル、滞在設備とプラン充実/鹿教湯温泉

近隣への日帰りバスツアーやスイーツショップも

開湯1200年の信州、上田市の鹿教湯(かけゆ)温泉。信州の中央部に位置し、東京・名古屋から2時間30分、大阪から約4時間だが、白馬や志賀高原へスキーに行くよりだいぶ近い。湯治場としての1200年の歴史に、近年は鹿教湯三才山リハビリテーションセンター(旧鹿教湯温泉病院)を中心に、温泉を活用した健康増進プログラムや温泉療養、リハビリテーションが積極的に行われている。

温泉を流れる内村川渓谷に文殊堂が建つ。文殊菩薩が鹿に姿を変え、信心な猟師に温泉の在りかを教えたのが起源とされる鹿教湯温泉。文殊菩薩を厚く祀っている。

温泉街から文殊堂側に渡る渓流に、木造の屋根付きの橋「五台橋」が架かっている。現世と仏の世界を橋渡ししているのだそう。

鹿教湯温泉

現世と仏の世界をつなぐ
鹿教湯温泉の「五台橋」

温泉街からそう遠くないのに、緑陰と渓流で気温が数度低い。真夏でもリハビリや療養の人たちが、散歩したり、ベンチで休む様子が、鹿教湯温泉の当たり前の風景になっている。

鹿教湯温泉で一際高層の斎藤ホテル。25メートルの室内温泉プールや、本格的なトレーニングジム「バーデン倶楽部」を活用した温泉療養プランに力を入れ、複数泊以上の滞在利用が多いのが特徴だ。

温泉やホテル設備に加え、連泊需要の強みとなっているのが、同ホテルバス事業部による送迎や「斎藤旅籠屋」のツアー名で実施する日帰りバスツアーの充実。マイクロバスから中型まで、同社が保有する緑ナンバーのバス4台で送迎や、宿泊客を対象にした日帰りバスツアーを行っている。

これから初夏にかけては、上高地や軽井沢、ビーナスライン、飯山、白馬、栂池自然公園、赤沢自然休養林と、信州各地の名勝を訪ね散策したり、千曲市でサクランボ狩りなどホテルスタッフの添乗で訪ねるツアーが人気だ。6月19−29日は毎晩、ドライバーの案内でホタル観賞のナイトバスツアーも行う。

ホテルから徒歩5分ほどのところに、直営のスイーツショップ&カフェ「さいとう菓子工房」がある。信州産の「ふじりんご」を使った人気のアップルパイは、ふじりんごならではの香りと甘み、そしてシャキシャキ感がある。

パイ生地には松本産の卵と八ヶ岳高原の牛乳を使い、2日間かけて256層の生地を手作りしている。遠方からのリピーターもあり、1日あたり平均100個ほどが売れている。

さいとう菓子工房には飲食コーナーやテラスもあり、昼休みや散策途中でスイーツ休憩する地元の人も多い。

信州 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ