観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

難病封じのお不動さん 無量寺/蒲郡

全国から多くの参拝

蒲郡市の無量寺は、平安時代創建の古刹で、昔から厄除けにご利益があるとして地元の信仰を集め、「西浦不動」と呼ばれている。特に「ガン封じ」の寺として知られ、全国から多くの参拝者が訪れる。

境内には多くのガン封じ絵馬が奉納されており、その信仰の厚さがうかがいしれる。年間で観光バス8千台、約100万人もの人が参拝に訪れるという。

住職によるガン予防の法話が人気で、参拝時には本堂で寺の由来とユーモアたっぷりの法話を約15分間聞く。法話は毎日行われており、無料。

無量寺

ガン予防の法話が人気

ガン封じ加持は真言宗密教の祈祷を行ったあと、昔から寺に伝わるサルノコシカケで頭をなでる。祈祷料は1人3千円から。祈願者にはお札のセットが授与される。

また、日本では珍しい仏塔もたつ。玄奘三蔵ゆかりの中国西安の大雁塔を3分の1サイズで復元した「日本大雁塔」は高さ20メートル。さらに境内には中国敦煌や洛陽、蘭洲の石窟寺院をモデルにした「千佛洞めぐり」があり、通路壁面に配置した1千体の石仏、洞窟の奥に安置されたガンダーラの仏、大日如来座像など見どころは十分だ。拝観料は無料。

また、100畳もの大客殿では名物「貝膳料理」が味わえる。世界の貝の器で海の幸を味わう。料金は1500円から。一度に250人まで収容可能で、10人以上の団体から予約を受け付ける。

アクセスは西浦温泉近く。蒲郡温泉郷各温泉からもほど近い。大型バスは15台駐車可能。

問い合わせは、同寺 電話0533―57―3865。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ