充実の県内施設をご紹介 美浜、岡崎、蒲郡、知立
焼き体験、15万人突破 えびせんべいの里
えびせんべいの里美浜本店で好評を得ている焼き体験コーナーの利用者が今年8月24日に15万人を突破した。2004年10月の開設以来、7年弱で達成した。
体験コーナーは、えびせんべいを焼成機に入れて自分で焼き、表面にソースや醤油で絵を描くこともできる。平日は午前と午後で30枚限定だが、土日祝日は生地がなくなるまで体験できる。体験料は1枚300円。
出来上がったえびせんはお土産にも、その場で出来立てを味わってもいい。熱々の出来立てに触れられるのはこれまで体験コーナー利用者の特権だったが、昨年11月に出来立て販売コーナーを新たに設置。熱々のえびせんべいを頬張る楽しみが増えた。
今年9月には、エビのモニュメントや日付入り店名ボードを常設した記念撮影コーナーを作った。これは、えびせんべいは食べるとなくなるので何か思い出を持って帰ってもらいたかった、というアイデアから。「思い出の写真コーナー」と名づけて、店のスタッフがカメラマン役を買ってでている。
新源泉や施設拡充 蒲郡市・ホテル竹島、ホテル明山荘、銀波荘
蒲郡温泉のホテル竹島は4月に新源泉が湧出し、露天風呂に引湯。男性は「きららの湯」、女性は「うららの湯」でラドン温泉(単純弱放射能温泉)が楽しめる。内湯の展望大浴場「八百富の湯」「弁天の湯」はアルカリ性単純温泉。
三谷温泉のホテル明山荘でもラドン温泉が誕生。露天風呂がラドン温泉、大浴場がアルカリ性単純温泉という2つの源泉が堪能できるようになった。いずれの温泉も美白泉。露天風呂や泡風呂、寝風呂など多様な浴槽で泉質を体感したい。
西浦温泉の旬景浪漫銀波荘は11月に、ダイニングレストランを完成予定。焼き物を中心とした料理を提供する予定で、厨房で焼き上げられたでき立ての料理を味わえる。収容人員は30人で、イス・テーブル式。バリアフリーにも対応する。
全面天然芝でグラウンドゴルフ 竹島ベイパーク
蒲郡市に昨年9月にオープンした多目的広場「竹島ベイパーク」は、約2万2千平方メートルもの広大な敷地で様々なスポーツが楽しめる。なかでもグラウンドゴルフは1年を通して多くの大会が開かれている。
同パークには全面天然芝のグラウンドゴルフ場が5面40ホール。来年3月までの今期は、11月22日の「蒲郡産天然アカザエビカップ」や来年1月18日の「新春竹島弁天杯」など残り6大会が開かれる。8ホール×3ラウンドで競技し、参加賞や商品として蒲郡の特産品も贈られる。参加費は1千円。
基本的に1泊2日で、1日目に大会、2日目は自由に観光というスタイルを提案。がまごおり温泉郷の各旅館ホテルでは1泊2食送迎付き宿泊プランも設定している。今期、2回宿泊・大会参加した人全員には記念品をプレゼント。
一面芝生の緑が広がり、バックには竹島と海。美しく爽やかな景色を眺めながらのプレーは格別だ。
「トリコ」「ワンピース」コラボ企画 ラグーナ蒲郡
蒲郡市のラグーナ蒲郡で「トリコ&ワンピース アドベンチャー」が開かれている。子どもたちを中心に絶大な人気を誇る人気アニメ2作品をコラボし、キャラクターショーなどトリコ、ワンピースのイベントを園内で展開している。来年2月27日まで。
トリコは、美食屋の主人公が様々な食材を求めて世界中を冒険する。週刊少年ジャンプに連載中で、フジテレビ系でアニメも放送中。ラグーナ蒲郡では原作にちなみ食材ラリーなどが行われている。
ワンピースは主人公・ルフィが仲間とともに海賊王を目指す物語。同じくジャンプ、フジテレビで連載、放送中で、コミック本は2億冊以上売れている。イベントでは、新世界編キャラクターショーを開催している。
ラグーナ蒲郡は、三河湾を望む100ヘクタールを超す広大な敷地に、エンターテインメント施設やショッピング、温泉、マリーナなど様々な施設が複合的に建っている。
アサリすくい取りが人気 蒲郡海鮮市場
蒲郡市の蒲郡海鮮市場には、三河湾で獲れた新鮮な魚介類がずらりと並ぶ。蒲郡青果卸売市場に立地し立ち寄りにも最適。お土産に三河の旨味を持って帰りたい。
人気コーナーがアサリのすくい取り。水揚げ量日本一を誇る三河湾のアサリを両手いっぱいにすくえるとあって、大人も子どもも賑やかに挑戦している。男性800円、女性700円、小学生以下半額。団体は要予約。
三河湾の旬の鮮魚を豊富に取り扱っており、市場価格で購入できるのもうれしい。天日干しされた自家製の干物は魚の旨味が凝縮されている自慢の逸品。店内の水槽を泳ぐ高足ガニにも注目だ。えびせんべいやちくわ、八丁味噌など三河の特産品や青果もあり、お土産購入には事欠かない。
問い合わせは、同市場 電話0533―68―7879。
秘伝のタレで焼くウナギ おぎ乃
岡崎市のおぎ乃は、ウナギと活魚料理の老舗。1925年の創業以来約85年間もの年月に注ぎ足しながら守ってきた秘伝のタレで焼くウナギは絶品だ。
同店で使うウナギは地元一色産。関東風の背開きで、関西風に直火で焼くのが特徴で、紀州備長炭の強い火力で焼き上げると外はカリッと中はフワッと仕上がる。口の中で香ばしさと旨味が絡み合い、食通の舌をうならせる。料金はうな重で1800円から。
また、ウナギはひつまぶしでも。味噌カツやエビフライ、きしめんなどの料理も提供している。地元食材を使った弁当も販売しており、岡崎市内観光のお供に、東名高速の刈谷、美合、上郷パーキングエリアなどで積み込み対応もできる。
釜揚げうどん発祥の老舗 大正庵釜春
岡崎市の大正庵釜春本店は、釜揚げうどん発祥の老舗で創業は明治中期。本格的な釜揚げうどんはもちろん、岡崎名物の八丁味噌で煮込んだ味噌煮込みうどんとの2台名物が自慢だ。
岡崎観光の昼食場所として、グループや団体観光客の利用も多く、旅行会社向けに予約状況が確認できるホームページや専用メニューも用意している。専用メニューは、八丁味噌煮込み膳や釜春煮込み膳など4コース16種類あり、エビ天などの盛り合わせがつくコースも豊富。料金は1050円から。
営業は11―22時で、水曜休。店舗2階には120人対応の大広間も備わる。直営の刈谷店のほか、西三河エリアに姉妹店が4軒ある。11月には駐車場と建物外壁も新装される。
豊後水道の新鮮な魚介 活魚宇和海
知立市の活魚宇和海は、伊勢湾岸道・豊田南インターから車で20分の国道1号線沿いに立地しており、昼食の立ち寄りに適している。遠く愛知にあって豊後水道、愛媛の味が楽しめる。
同店では、愛媛県と大分県を分け隔てる豊後水道の魚介類を産地直送で仕入れ、その鮮度のよさには定評がある。身の締まったマダイやブリ、アジ、サバなど活魚料理はもちろん、愛媛・宇和島の名物料理「鯛飯」も味わえる。
営業は昼が11―14時、夜が17―22時。週少人数は1階140人、2階宴会場210人。座敷、イス席があり、個室も用意されているので商談や親族の会食にも利用されている。
愛知 旅のおすすめサイト
- 愛知県観光協会【愛知県】
- 海栄RYOKANS【愛知県】
- 名鉄海上観光船【知多―渥美】
- 日間賀観光ホテル【南知多町】
- ホテル日間賀荘【南知多町】
- 活魚の美舟【南知多町】
- えびせんべいの里【美浜町】
- スタミナ刈谷【刈谷市】
- 一色さかな広場【西尾市】
- 松鶴園【西尾市】
- 丸石醸造【岡崎市】
- カクキュー八丁味噌の郷【岡崎市】
- おぎ乃【岡崎市】
- 大正庵釜春【岡崎市】
- 活魚宇和海【知立市】
- オンパクin蒲郡【蒲郡市】
- 蒲郡海鮮市場【蒲郡市】
- 旬景浪漫銀波荘【蒲郡市】
- ホテル竹島【蒲郡市】
- ホテル明山荘【蒲郡市】
- ひがきホテル【蒲郡市】
- 松風園【蒲郡市】
- 犬山観光情報【犬山市】
- 善光寺東海別院【稲沢市】
- 武将観光に戦国姫登場 来年2月まで「THE武将博」
- 愛知へいらっしゃい 観光ガイド、修旅で取り組み強化
- ガタゴト、ブラブラ歩き 半田市、武豊町界わい
- 2年連続で大河の舞台 清須・知多・名古屋にゆかりの地
- 萌える知多 「知多娘。」人気が後押し
- 南知多でふぐ料理 日間賀島の旅館ホテルで提供
- 人形のまち・高浜市吉浜地区で「菊まつり」
- 佐久島に行こう アートで島おこし展開中
- 抹茶のまち・西尾 工場見学やスイーツめぐり
- 生産量日本一・一色ウナギに舌鼓 さかな広場で買い物も
- 豊田足助・香嵐渓が一面赤に 秋はもみじまつり
- 愛知の醸造業・伝統産業 岡崎で触れる匠の技
- 家康と徳川四天王が出陣 岡崎・イケメン武将隊が踊りとおもてなし
- 蒲郡で初の「オンパク」 11月6日まで多彩なプログラム
- 蒲郡市観光協会がMICE助成
- 蒲郡の高級食材「アカザエビ」 名物料理で売り出し
- 奥三河で「花祭り」 夜通し舞う神事
- 犬山で"本物"を知る 城下町・食・紅葉で秋CP
- 祖父江の秋はイチョウと極楽浄土
- 充実の県内施設をご紹介 美浜、岡崎、蒲郡、知立