観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

犬山で"本物"を知る 城下町・食・紅葉で秋CP

今年も企画充実 秋の一日は犬山で風情体感

愛知県犬山市で12月4日まで、恒例の「秋の犬山キャンペーン」が開かれている。「秋を知る。歴史を知る。趣きを知る。」をテーマに、秋の犬山の魅力を体感してもらう。「本物」を求めて、秋が似合う歴史のまち・犬山へ。

キャンペーンは市と名古屋鉄道がタッグを組み毎年春と秋に展開しているもの。「城下町」「グルメ」「紅葉」を3本柱に、例年の定番企画に加え、新しい企画を設定するなどして秋の犬山観光を提案する。

城下町では、国宝・犬山城や国宝の庭園・有楽苑が紅葉に彩られ、歴史情緒豊かな秋に。城下町散策には、和服で散策すると犬山城と有楽苑の招待券がもらえる「城下町着物DAYS」や、犬山までの往復運賃が1割引になる乗車券とまち歩きに便利なクーポンが付いた「城下町きっぷ」といった企画を設定。これらを活用して散策を楽しみたい。

有楽苑

紅葉に彩られた
国宝の庭園・有楽苑

また、期間中の土日祝日は、吉本興業所属のお笑いコンビ「サムタイムズ」が笑わせながら城下町を案内する「お笑い人力車」や、ウェブサイトでキットを購入しての謎解き宝探しゲーム「信長と幻の茶器」といった企画も新登場。戦国・愛知をPRする「あいち戦国姫隊」の演舞や、犬山市のゆるキャラ「わん丸くん」も登場して、キャンペーンを盛り上げる。

グルメは、五平餅や串カツ、でんがくなどを求めての「串めぐり」や、食事処や甘味処でパンフレット提示でサービスが受けられる企画で城下町を食べ歩き。名鉄犬山ホテルなどでのランチと名鉄1日フリー乗車券などとのセットプランも用意されている。

紅葉は、「紅葉ルートバス」が11月19、20、26、27日に無料で運行。桃太郎公園や寂光院、城下町など紅葉に染まった絶景ポイントを乗り降り自由で訪れることができる。運行日には名鉄犬山ホテルで「紅葉弁当」の販売も。

犬山橋と桃太郎港を結ぶ「風流もみじ舟」プランは、往復乗船券に犬山までの往復運賃1割引とまち歩きクーポンがつく。船上から色づいた寂光院、桃太郎公園の風景を眺められる優雅な時間を過ごせそうだ。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ