観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

歩いてひたる山中温泉の魅力(1) 「やまなか遊歩」でひたってみる

鶴仙渓のとゆげ街道をぶらり

山中温泉では「歩いてひたる」をテーマに、温泉内の魅力めぐりを楽しむ「やまなか遊歩」をアピールしている。

まず紹介したいのは、温泉街の中の縫うように流れる渓谷「鶴仙渓」。鶴仙渓は、山中に来たなら欠かせないスポットで、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の景観を楽しむことができる。

春から11月末では遊歩道沿いに「川床」が設けられる。山中塗の拭漆(ふきうるし)で仕上げた赤い日傘の下にしつらえられた和の空間で、鶴仙渓ならではの風情を堪能できるようになっている。渓谷の上流から総ひのき造りのこおろぎ橋、モダンなS字型のあやとり橋、石造りの黒谷橋があり、趣きのある橋めぐりもできる。

山中温泉出身の料理人・道場六三郎さん監修のスイーツと加賀棒茶も提供。川床セットとして大人600円で味わえる。温泉街の飲食店などによるオリジナル弁当「川床弁当」も提供しており、風情とともに味わいたい。

鶴仙渓の川床

鶴仙渓の川床

次に訪れたいのは「ゆげ街道」。温泉街の中心部にあたる菊の湯からこおろぎ橋付近の約600メートルにわたる目抜き通りにあたる街道で、山中漆器や九谷焼などのギャラリーをはじめ、カフェや食事処などの店が軒を連ねている。人気のコロッケ店もある。

ゆげ街道

山中温泉の目抜き通りにあたる「ゆげ街道」

ゆげ街道や湯の本町通りにある薬局や精肉店でもオリジナルのご当地アイスを販売していることから、これらの通りを2017年から「アイスストリート」と命名。インスタ映えするような個性派アイスが多く、女子旅の聖地として人気を集めている。

インスタ映えといえば、山中温泉にはインスタ映えのスポットが点在しており4月1日から9月30日まで、インスタグラムのフォトコンテストを実施。入賞者には特産品などをプレゼントする。

山中温泉

女性に人気のインスタ映えスポットの一つ

石川県加賀温泉郷 旅のおすすめサイト


加賀パフェ
【加賀市】

ゆのくに天祥
【山代温泉】

たちばな四季亭
【山代温泉】

加賀百万石
【山代温泉】

吉田屋山王閣
【山代温泉】
この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ