観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

隈研吾さんの建物探訪 梼原町、来春から専門ガイドも

森林のまちだからこそ

県内全域で造成が進む高知県の着地型旅行にあって、2020年に注目が集まるのが、梼原町での「建物探訪」。なぜ、梼原? それは来年開催の東京オリンピックのメーンスタジアム・新国立競技場設計に携わった建築家・隈研吾さん建築の建造物が点在するから。その特徴的な建物の案内をしているが、隈研吾専門のガイドの養成を行う予定だ。

梼原町と隈さんの関係は、地域性と隈さんのデザイン性にある。町の面積の約9割を森林が占める梼原と、木材など自然素材を生かした建築を特徴とする隈さんの相性は合致。隈さんは1987年、元梼原公民館の歴史的木造建造物「ゆすはら座」の保全に関わり、ここで地域に根付く「木を大事にする哲学」に触れたことが、今の作風につながったという。

隈さんの建造物は素朴な風情漂う同町内にあって、ひと際目を引きながらも風景と調和。

「雲の上のホテル」は飛行機の翼を想起させるデザイン。隣接する温泉施設では露天風呂で大空を眺めながら自然空間に身を浸すことができる。

「雲の上のギャラリー」は日本建築の軒を支える「斗供(ときょう)」という伝統的な木造表現をモチーフに用いている。

「雲の上の図書館」は梼原の未来を見据えた滞在型図書館。素足で木の床の感触を楽しみながらじっくりと。ボルダリングコーナーも備える。

草葺の外観が目をひく「まちの駅ゆすはら」。しゃれたムードのなかで特産品購入、2階は「雲の上のホテル」別館として宿泊もできる。梼原町総合庁舎は梼原産の木材をふんだんに使った、ぬくもりある空間。1階には梼原伝統の茶室を模した東屋が迎えてくれる。

これらと吉村虎太郎庄屋跡地など歴史スポットを絡めれば、梼原ならではの伝統と現代の融合の妙を楽しむが旅ができあがる。

四国高知 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ