観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

城崎温泉で「ステキ」に 女性向け体験プログラムが充実

城崎温泉観光協会が「ステキ体験旅行社」 城崎の奥深い楽しみを

兵庫県・城崎温泉観光協会が提案する旅の提案。そのキーワードは「ステキ」だ。地域で楽しめる体験プログラムをそろえ、女性をターゲットに利用を勧めている。温泉や食以外にも、ちょっとした時間を使って女子力をアップ。そんな「ステキ」な時間こそが城崎の旅の思い出をより深いものにしてくれる。

取り組みの端緒は2014―16年に開いた「城崎温泉泊覧会」。大人の女性を対象に地域の魅力を体感してもらうイベントとして人気を集めた。

これを受け、16年春に同協会内に「城崎温泉ステキ体験旅行社」を設置。温泉泊覧会の趣旨を受け継ぐ形で、女性スタッフを多く配し、女性目線の体験を用意しようと事業を展開している。今年春には後継イベントとして「城崎温泉ステキ体験旅行博」も開催した。

プログラムは「巡る」「想い出」「アクティビティ」「学ぶ」「リラックス」「味わう」の分野で設定。城崎温泉の3人の青年僧侶と個性的な3軒をめぐる「城崎スナックはしごツアー」や、麦わら細工体験、温泉ピラティス、魚店の旬のランチ、浴衣で茶道体験、外湯「地蔵湯」でのストレッチなど城崎ならでは、地元密着の個性的なプログラムが並ぶ。

城崎温泉ステキ体験旅行社

城崎温泉の正装「浴衣」で
茶道体験する「べっぴんツアー」も

常時開催中のプログラムもあるが、毎月、集中開催日を設定して実施。2018年冬は1月12―15日、2月9―13日、3月9―12日で、土日曜を挟む形で設定している。

期間内に体験できるプログラムは公式ホームページ(http://kinosaki-onpaku.jp/)に掲載、予約も受け付ける。

北近畿但馬丹後 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
岡山美作三湯から令和の安らぎ

岡山県、ひいては山陽路を代表する湯のまち、美作三湯。岡山県北に位置する湯郷、湯原、奥津という...

栃木日光・鬼怒川で感じる四季の味わい

栃木県鬼怒川温泉―。世界遺産・日光のおひざ元、東京の奥座敷としてなじみの温泉地だが、西日本か...

静岡DCでパワーアップ旬の伊豆を行く

静岡デスティネーションキャンペーン(DC)が4月、開幕した。6月までの3カ月間、伊豆半島でも...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ