観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

最短ルートが4年ぶりの開通/白骨温泉

国道158号線から白骨までわずか10分に

2012年12月、松本市と岐阜県高山市方面を結ぶ国道158号線から、白骨温泉へ最短距離で通じる白骨温泉線(県道300号線)が4年ぶりに開通した。

道路拡幅やロードヒーティングなど改良工事のため閉鎖されていたもので、開通後は通年通行が可能になり、大型バスもカーブで切り替えせずに通行ができるようになった。これで国道158号線から白骨温泉までがわずか10分ほどの距離に縮まった。

白骨温泉線が再開通するまで、う回路となっていた乗鞍スーパー林道(無料)は、乗鞍高原から白骨温泉に入ることができるルート。乗鞍岳や北アルプスの焼岳、霞沢岳を望む山岳観光道路でビューポイントも多い。白骨温泉線の開通で旅行行程にバリエーションが増えた。

標高1400メートルの深い山懐に位置する白骨温泉は信州の秘境とも呼ばれる。夜間は真夏でも暑さとは無縁。温泉もたっぷりと堪能できる。名湯として知られ、硫黄と炭酸成分が豊富に含まれる。成分や湯量の豊富さ、古来より「3日入れば、3年風邪をひかない」と言われた効能もさることながら、公共露天風呂をはじめ、全11軒の旅館には風情溢れる露天風呂も多い。

すべての宿が屋号ならぬ「湯号」を持っているのも名湯、白骨の特徴だ。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ