観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

村杉温泉は健康づくりの拠点 入浴と様々なメニュー

歴史と自然の風情充満

阿賀野市の村杉温泉。五頭山麓の旧道沿いに旅館6軒と共同浴場、商店などが並び風情がある。

温泉街の最奥に薬師堂がある。1335年に戦乱を逃れてきた足利家の武将、荒木正高が薬師如来のお告げで温泉を発見したと伝えられている。薬師堂は、正高が源泉のそばに建立した。

源泉は薬師乃湯とよばれ、今は自然湧出の1号泉、2号泉と掘削した3号泉の3つの井戸がある。いずれも放射能を含んだ温泉で、このうちの3号線からは最大値で204マッヘという高いラドン含有量が確認され、湧出量も毎分約500リットルと多い。

村杉温泉では薬師乃湯を最大限に生かした温泉地づくりに取り組んでいる。薬師堂の下に共同露天風呂、共同浴場の上には、源泉を囲むように足湯、そして飲泉所がありミニスパエリアとして年間10数万人が訪れる。

村杉温泉

野趣に富む村杉温泉の露天風呂

五頭山麓の自然環境と、「ゆうきの里」としての安全で安心な食の提供。健康づくりの拠点となる温泉リゾートとして、温泉入浴プラス自然探索、ウォーキング、体験、健康食、森林セラピーを組み合わせた様々なプログラムを用意している。

専門家の監修のもとヘルスツーリズム、アンチエイジングツアーの催行にも積極的だ。

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ