観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ロケ地めぐりや水遊び 国営アルプスあづみの公園、夏秋にイベント

夏休みの子どもたちも大はしゃぎ

国営アルプスあづみの公園は、安曇野の原風景が残る広大な自然空間。安曇野市の「堀金・穂高地区」、大町市・松川村の「大町・松川地区」の2エリアとも夏・秋はイベントが豊富だ。家族や友人と自然のなかで思いっきり遊んで、充実のひとときを過ごしたい。

堀金・穂高地区では、昨年放映されたNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地を見学。公園の第3期開園予定地に作られたロケセット、約3万平方メートルのそば畑、収穫されたそばを使ったそば打ち体験(3―4人前で1600円)などで、名作の世界感に浸ろう。

子どもたちには、立体迷路と水遊び。3階建ての巨大な迷路は10月8日まで、近隣河川の清流を園内の池に引き入れての水遊びは7月14日―8月26日に実施される。ニジマスのつかみどりもあり、夏休みの思い出に。

秋は花。9月中旬からはロケ地のそば畑にソバの花が咲き誇り、9月22日―10月21日の「秋花フェア」では園内に可憐に咲くコスモスが秋の風情を伝えてくれる。

大町・松川地区の夏はプールが大小用意される「ウォーターガーデン」を7月14日―8月26日に設定。水鉄砲などもあり、子どもたちのはしゃぎ声が聞こえそう。8月10―15日の「早朝散策ツアー」では、朝の清々しい空気と期間限定のモーニングをどうぞ。

秋は9月上旬からの「グリーンフェア」。珍しい草花の展示や各種教室、木登り体験会などで花や緑に親しもう。

信州 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ