観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

観光客の思い「CM」に 阿智村観光協会が動画を募集中

感動の旅の記録を伝えよう

美しい景色、癒された宿…感動の旅の記録を伝えたい―。阿智村観光協会がこのほどスタートさせた新事業「街KOI・宿KOI」は、そんな観光客の思いを「CM」にしてしまおうというユニークな企画だ。観光客が感じた同村や昼神温泉郷の魅力を“直球”で消費者に伝える。

「街KOI・宿KOI」は、専用サイトに投稿された観光客や地元住民がビデオカメラや携帯で撮影した30秒以内の映像にタイトルをつけて、動画サイト「ユーチューブ」上で「CM」として流すというもの。

街KOI

「街KOI」の募集チラシ。
”感動”したらすぐ応募

今回の事業は同村観光協会が立ち上げた「阿智旅塾プロジェクト」が主催。「街KOI」なら美しいやユニーク、「宿KOI」なら美味しそうな料理や窓からの風景といった、観光客が見た光景、感動、地元住民の誇りそのものを同村・昼神温泉郷のPRとして活用するという新しい発想を集客力強化の武器として持ち込んだ。こういったソーシャルメディアを使った取り組みは全国の観光地で初めてだという。

投稿は5月1日に始まり、常時受付中。ナレーションも投稿者につけてもらい、まったくのオリジナル動画の投稿を期待する。公式CMとして採用されれば、旅館ホテルの無料宿泊券などの特典も用意されている。

専用サイトのURLは、「街KOI」がhttp://machi.koikoicm.jp/、「宿KOI」がhttp://yado.koikoicm.jp/。昼神温泉観光局のHP(http://www.hirugamionsen.jp/)からもアクセスできる。

信州 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ