観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

上田城址に真田幸村と武将隊登場 歴女、アニメファンに人気

通好みの名城跡でおもてなし

上田観光をアピールする「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」が4月に結成された。主に上田城址公園を活動の場とするほか、イベントなどでステージパフォーマンスを行うほか、観光キャラバンなどにも参加し、上田市の観光をPRする。

戦国時代の装束や、カラフルにアレンジした衣装を身に着けた武将隊は4月の上田城千本桜まつりでデビュー。通常は水曜日を除き毎日10時30分、13時、15時の3回、十勇士のうち2人から3人が上田城址に出陣する(雨天などで出陣を控える場合あり)。イベント開催時には幸村と十勇士の11人が顔をそろえる。

武将隊は出陣時には観光客との記念撮影や観光案内に真摯に取り組み、すでに大好評を博している。当面、11月末までの出陣が決まっている。

信州上田おもてなし武将隊

「信州上田おもてなし武将隊」参上

上田城は、戦国の人気武将、真田幸村の父、昌幸が築城した平城。2度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦で知られる。

上田城は2007年に放映されたNHKテレビのBS熱中夜話で、お城ファンが選んだ好きな城ベスト1に選ばれ、同じ番組で真田幸村は戦国時代の人気3大武将の1人に選ばれている。

上田城は現在、上田城址公園となり、天守閣はなく、大手門が面影を伝える。09年にはアニメ映画「サマーウォーズ」の舞台になったことで、上田城の人気はさらにアップ。上田市を訪れる歴女やアニメファンも多い。

信州 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ