観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「そば」で巡る大町 おひさまロケ地・中山高原を行く

そば畑の白い花から伝統のそば処、名水まで

大町市もドラマ「おひさま」のロケ地。「そば」を切り口に大町を巡れば、物語の世界観とこの地の魅力の奥深さが見えてくる。

ヒロインが自転車で白い花を一面に敷き詰めたそば畑を行く―。そんなドラマを象徴するシーンが撮影されたのが中山高原。広大な丘に広がるそば畑は晩秋、北アルプスの山々を背景に、白いそばの花々が気持ちよさそうに風に揺れる。春は菜の花の黄色い花に包まれ、夏は緑、冬は雪化粧。そんな信州の原風景を思わせる地で、ヒロインの気分に浸ってはどうだろう。

中山高原

晩秋の中山高原は白一色。
風に揺れる花々はドラマさながらの爽やかさを運ぶ

ヒロインはそば処を開き、人々に温かい心を届ける。大町にも伝統の店が点在しており、地元産そば粉と職人の技の結晶を味わいたい。大町商工会議所によるマップを片手にのれんをくぐろう。

そばの美味さを引き出しているのが大町の水。北アルプスが育む豊かな水は、地元に伝わる「男清水と女清水」の伝説から夫婦円満や縁結びの水とされている。市内各所に水飲み場が設けられており、飲み比べに大町散策といきたい。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ