観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

文化や自然…多彩な魅力 須坂市の見どころ

須坂市は文化や自然をテーマに魅力的なスポットが豊富。多彩な素材をうまく組み合わせて地域を体感するコースを設定したい。

市街地の南に広がる臥竜公園は、臥竜山と竜ヶ池一帯の自然溢れる公園で、市民の憩いの場として親しまれている。四季折々の風景が楽しめるが、特に春は、池周辺の150本の桜が咲き誇り、その風景の素晴らしさはさくらの名所100選に選ばれているほど。市立博物館や市動物園なども隣接しており、家族で1日のんびりと過ごせるスポットだ。

臥竜公園

臥竜公園の春は桜が鮮やか(提供:須坂市観光協会)

さらに南下すると文化施設が集積。世界各国から約2千体の人形を集めた「世界の民俗人形博物館」、須坂に残る江戸末期や明治期の武家長屋や古民家を移築した「歴史的建物園」のほか、須坂版画美術館・平塚運一版画美術館が立ち並ぶ。芸術の秋を満喫するのもいいだろう。

歴史的建物園

歴史的建物園は昔懐かしい生活の香りが

群馬県との県境まで車を走らせると、標高約2千メートルの破風岳のふもとに五味池破風高原が広がる。初夏はレンゲツツジ、晩夏はリンドウと高山植物が目を楽しませる。北信五岳や北アルプスの眺望は絶景の一言。

そのほか、須坂温泉「古城荘」など温泉も。関谷温泉の温浴施設「湯っ蔵んど」は県内最大級の規模を誇り、地産地消にこだわった食事も楽しめる。ゆっくり浸かって旅の疲れを癒したい。

湯っ蔵んど

大規模温浴施設「湯っ蔵んど」の露天風呂

北信・須坂 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ