安来「イチゴ一会」 商品開発などブランド化進む
特産イチゴが高評価 取り組みが奏功
島根県安来市は、島根県内最大のイチゴ産地。糖度が高い「章姫」や糖度と酸味のバランスに秀でた「紅ほっぺ」などの品種を生産している。市では観光誘客の1つの武器としてイチゴに着目。2013―15年度の3カ年にわたる観光推進事業の一環として、安来産イチゴの知名度向上やコンテンツ化などブランド化を図る「苺一縁(いちごいちえん)プロジェクト」を展開してきた。
安来産イチゴは早むしりをせず、じっくり熟してから収穫するため甘くジューシー。しかし市内や近隣地域でしか販売されておらず、知る人ぞ知る存在だった。市と安来市観光協会は、新しい食の観光素材を考える際に、この甘いイチゴをクローズアップ。ハート型の見た目、「愛情」という花言葉などから「縁結びいちご」として売り出しをスタート。加えてイチゴに含まれるポリフェノールが美肌・美白に効果があることもキーワードに加え、プロモーションを展開した。
市やJA、観光協会などの女性スタッフで「やすぎいちご女子会」を結成し、女性客への認知度アップにつながるスイーツ商品を開発。市内の和洋菓子店や食品メーカーも後押しし、昨年11月に商品化した、同女子会と江戸期に創業した島根県内随一の老舗、中浦食品によるイチゴと山陰を代表する銘菓のコラボで「どじょう掬いまんじゅう(いちご)」は販売面だけでなくメディア露出も上々と成果を残した。島根ワイナリーの「いちごワイン」や縁結び八重垣八重の「いちごチョコパフェ」などプロジェクト開始から安来産イチゴを使った商品は70品目以上となるなど、層の厚さは従来に比べ歴然だ。
地道に展開してきたプロモーションも奏功。同女子会によるメディア出演や、SNSなどによる情報発信はもちろん、市内宿泊施設に泊まった人を対象とした懸賞キャンペーンなど幅広く展開してきた。メディア露出が増加した結果、15年度の広告換算効果は約8400万円、中四国や関西での知名度向上で問い合わせも増えた。もちろんイチゴそのものの販売も増えてきたという。
市では、安来市の認知度と観光動機の向上など観光のきっかけづくりとなる素材として一定の効果を創出したと評価。安来市観光協会の山縣将平さんは「今後商品コンセプトやメッセージ性を磨き、ブランド化推進と販路拡大に取り組みます」と意気込んでいる。
山陰島根 旅のおすすめサイト
- 島根県観光連盟
- 安来市観光協会【安来】
- 佳翠苑皆美【玉造温泉】
- なにわ一水【松江しんじ湖温泉】
- 由志園【松江】
- 島根ワイナリー【出雲】
- 出雲観光タクシー【出雲】
- 萩・石見空港【益田】
- 益田市観光協会【益田】
- 浜田市石見神楽【浜田】
- 山陰に新たな日本遺産 島根「出雲國たたら風土記」
- 文化館でまなぶ「鉄の道」 安来・奥出雲・雲南
- 美肌県V4の実力 島根は気候、温泉、食そろう
- 「しまねっこ」で美肌に 県観光連盟が「アートマスク」
- 多彩なイベントで日本庭園の美伝える 由志園/松江
- 「島根」感じる空間にリニューアル 松江エクセルホテル東急
- 国宝・松江城が人気 登閣ツアーで魅力に迫る
- 安来「イチゴ一会」 商品開発などブランド化進む
- 月山富田城跡を整備 安来市、5年で史跡公園に
- 富裕層から支持 加納美術館/安来
- 急増する外国人 出雲市で受け入れが進む
- 里山サイクリング 飯南町、6月からツアー本格化
- 「出雲たたら村」7月にオープン 雲南市の映画セットを活用
- 文人50人の「松江頌」が思うこと 「松江発見」
- 絢爛豪華な石見神楽の旅 年間通して各地で公演
- 石見のご当地グルメ「神楽めし」 演目をメニュー化
- 大阪―萩・石見便、全日空が今夏も運航
- 現役の空港を走る 萩・石見空港マラソン
- 島根県観光連盟が修学旅行を助成