観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湖山池に30年ぶりに遊覧船復活 山陰松島遊覧/鳥取

地元の要望に応え

鳥取県岩美町の浦富海岸で「島めぐり遊覧船」を運航する山陰松島遊覧は昨年10月、鳥取市の湖山池に遊覧船を就航させた。「池」と付く湖沼の中では日本最大の池に遊覧船が約30年ぶりに復活。語り部のガイドのもと、懐かしくて新しい観光遊覧が楽しめる。

地域活性化の切り札として地元の要望に同社が応えての復活。22人乗りの船2隻で、4―10月は1日8便、11―3月は同7便運航する。鳥取市観光にまた新たな魅力が加わったことになる。

湖山池は広さ6.9平方キロメートルで日本一の広さを誇る。遊覧船は春は桜が鮮やかな青島や団子島など池に浮かぶ5つの島々を眺めながら周遊。地元の語り部が同乗し、湖山池に伝わる伝説や昔話を鳥取弁で案内してくれる。

山陰松島遊覧

遊覧船は40分で湖山池を周遊する

所要時間は約40分。料金は大人1千円、小人500円。団体は電話0857―30―5078まで要予約。

また、同社は兵庫県新温泉町の但馬海岸遊覧船が運航する遊覧船「いわつばめ」の事業を継承、3月から運航をスタートさせた。浜坂港を出港し但馬海岸のダイナミックな景観に間近で触れるもので、運航は基本的に従来のスタイルを継続。同社の山陰海岸ジオパークにおける遊覧船事業は鳥取から但馬まで、より幅を増している。

山陰鳥取 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ